SSブログ

スタンプラリー@浦安 [いわゆる日記]

ちばDC って知ってますか?この2月~4月の間、JR6社と地元自治体が共同して千葉へ行こう!ということで実施するキャンペーン。以前、「そうだ、京都へ行こう」ってあったでしょ。それと同じヤツです。ここ浦安では市内をめぐるスタンプラリーが開催中です。市内の観光名所をめぐり、食し、買い物をすることで6つのスタンプを集めよう!というもの。ヒマな土曜日、親子3人で参加してみました。一つ前のエントリーに書いた生粋四畳半も参加店で最初のスタンプをゲット。次に向かったのはこちら、郷土資料館

手にしているのがスタンプブックです。市内の観光案内所や黄色いのぼりの出ている参加店でもらえます。この郷土資料館、昭和の浦安の街並みを再現した屋外展示がいい感じで好きな場所です。ここでスタンプ二つ目ゲット。

こんなタバコ屋があったり(看板娘はいますかね?)、路地裏でベーゴマや竹馬で遊べます。このDCキャンペーン協賛でてんぷら屋さんで甘酒をいただきました。

続いて元町(旧市街地のこと。埋め立てで市域が拡大した浦安では旧市街を元町、比較的古い埋立地を中町、最近の埋立地を新町といいます)にあるフラワー通りへ。その昔の人気番組「天才・たけしの元気が出るテレビ」で盛り上げてもらったものの衰退はとどまらずって商店街です。ここの浦安駅側からの入り口付近に次なるポイント「旧宇田川家住宅」があります。

明治2年建築のここは有名な商家だったそう。スタンプをいただいた後、係の方の説明を聞きます。

こんな風に反物とかを売っていたそうです。この女性は浦安小町さんだそうです。古い日本家屋っていいですねえ。光と陰がいい感じです。

わずか数百メートルのフラワー通りですが、銭湯が三軒もあります。

今度ひとっ風呂浴びにきましょう。

境川という川沿いにフラワー通りはあります。ここにかつてはべか舟という小型船が密集していたそうです。漁を終えて風呂に入り、一杯やる、ということで栄えたのがこの通りなんですね。

そしてフラワー通りの終点近くにあるお豆腐屋さん。

実はドラマ「野ブタ。をプロデュース」で山ピーが下宿してた豆腐屋さんのロケに使われた豆腐屋さんだそうです。いい風情です。もちろん現役です。

この後、キャンペーン参加のコンビニと書店でスタンプをゲットしてあと一個。

最後は当代島公民館へ。ここは特にイベントなし。ここで6個のスタンプそろいました。お疲れ様でした。車と歩きで所要約3時間。ちょっと知的好奇心も満たせて楽しかったです。

ちなみに、このスタンプラリーの賞品(抽選)は、ニンテンドーDSとiPod nanoです。どっちも欲しいけど、ちょっと複雑。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。