SSブログ

IC CARD WORLD 2007 [気になったものアレコレ]

金曜日、お仕事関連でビッグサイトへ、目的はIC CARD WORLD 2007というイベント。

接触、非接触ICカードと電子マネーを主とする周辺アプリケーション、機器の展示会です。ここ数年毎年通ってますが、年々盛り上がってきてます。

展示動向でいくとセブンイレブン「nanaco」の参入やいよいよ来週開始の「Pasmo」でマネーはいよいよ本格化。余談ですが、私もモバイルSuicaにして以来、KIOSKでもSuica払い。JRのコンビニNEWDAYSで並んでいて前の方が現金払いしてるとちょっといらいらなんてことも。マネーに続いて来そうなのがCRM分野での応用。会員ポイント系への応用です。

ちなみにこれは大分トリニータのシーズンチケット。ICタグ埋め込みだそうです。年間を通して一枚のチケットでOK。ゲートにはリーダーライターを12台設置で済むです。フクアリもやりません?JRから改札借りてくればいいのでは。

こんな展示会に来てるのについついサッカー関連の展示に目がいってしまいました、と、思ったらこんな看板が、

おお、スポンサー様。今年から我がチームのスポンサーになられた富士電機関連の会社でした。

業界が拡大してくると結構ニッチなおもしろい物もでてきています。

これはTOPPANさんにあった「プラスチックギフトカード」 要するに16桁の番号で管理する電子マネーなのですが、磁気ストライプがあるのがミソ。通常のPOSレジやクレジットカード用端末で処理できる(多少のバージョンUPは必要)から既存店のレジへの導入が低コストで可能。すでに無印さんやBEAMS、UNITED ARROWS等で導入されています。LowCostで導入できる分、券面やギフトボックスをおしゃれに演出。もらって嬉しいものに仕上がっています。しかもアパレルだとつきまとうサイズ違い返品とかも減る、うーん、よく考えました。

さらに最後、こんなおもしろグッズも

W-ZERO3用外付リーダーライター。ひとつほしいぞ。(本体持ってませんが)


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。