SSブログ

地図 地図 地図 [気になったものアレコレ]

ITmedia News:PSPの地図ソフトでスポット登録 ネットで共有する「PetaMap」

最近、地図に凝ってます。こんなサービス↑を試してみたり、こんなPSP用ソフトも買っちゃいました。

みんなの地図2(GPSレシーバー同梱版) 特典 オリジナルPSPケース付き 地図上での測位というとGPSってのが定番でした。このソフトにもPSP用GPSが同梱されています。が、どうやらGPSに加えて無線LANも測位に使えるらしい。「で、それが何か?」と当初は思っていたんですが、しばらくたって、「なるほど!そういうことか!」と気づきました。よくよく見回すと、地下鉄、地下街、地下通路あたりは結構、無線LAN利用可能。こないだ、人間ドックの帰り、有楽町のマクドナルドで初HOTSPOT体験(正確にはBBモバイルのローミング)しました。思ってたよりもあっさりつながり、快適に利用できたのですが、そこ、地下の店舗でした。GPSはお空が見えないので当然利用不可。そうした時に無線LANで測位することができれば、おおっ。みんなの地図2のHPを見てると誰かが測位し、位置情報を教えると、どんどん精度が上がる仕組み。こういうの好きです。今、乗ってる車のナビにも近い仕組みがあり、結構、役立ってます。どこでどう誰の役に立つかはわかりませんが、こういうのってよくないですか。

というわけで、買って以来、「みんなのGOLF」しかソフトもってないPSP君のために「みんなの地図2」買っちゃいました。お届けは4/26だそうな。楽しみ。


 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。