SSブログ

最近地図作りに凝ってます。 [気になったものアレコレ]

ここしばらく地図作りに凝っています。

ペタマップというサービスでしこしこ地元の地図を作っています。地図を作るといっても伊能忠敬みたいに測量して歩くわけにはいきませんので・・・このサービスの地図に表示されるスポットを登録しているのです。今、作成中なのが、「グルメ@浦安」「少年サッカー@浦安」「JEFユナイテッド市原・千葉」。

これがその中の少年サッカー@浦安。これは市内の少年サッカー関連施設を網羅した地図。あのグランド、スクール、駐車場はある?自販機は?そんな疑問も一発解決な便利マップ(って、自分のためだったりしますが)

 このサービス、SNS的な要素もあります。この地図に別の人が新しいスポットを登録できたり、登録済みのスポットにコメントできたりもします。

こちらはJEFユナイテッドマップ

 まだ、フクアリ、秋津、姉崎、臨海くらいです。JEFゆかりの地をもっと登録していきますね。


好調です、ドラゴンズ [baseball]

メジャーでは、松坂大輔が初登板で10奪三振で勝利。すげーよ。

さて、ドラゴンズは名古屋ドームに戻ってのベイスターズ戦。初回、いきなりの3点先制。もう一本でれば試合きめられる展開でしたが出ない。その後、先発朝倉が乱調であわや、まで。3-2の拮抗した展開からこの人の一振=3ラン、で6-2。

井端、ありがとう。最終的には仁志のホームランで6-3まで迫られましたが、グラセスキ→ラミレス→石井→岡本→岩瀬、という継投できっちり逃げ切り。この日のセーブで岩瀬は郭源治のセーブ球団記録を更新。これにて開幕以来7試合6勝1敗のロケットスタートです。


ウッズはすげーよ [baseball]

巨人三連戦、最終戦はウッズの独り舞台でした。同点HR2発、勝ち越しHR。

ドラファン的にはありがたいですが、

でもね、巨人はこの球場なんとかしないと野球変わらないです。考え直したほうがいいのでは、と思いますよ。昨日の試合なんかでも思うんです。これでHRでいいの?ってピッチャー泣かせ。両翼90Mそこそこの球場はもういらないでしょ。


竜犬そろい踏み2007年 [Football]

4/4(水)はナビスコ杯第3節、G大阪戦@万博&巨人-中日@東京ドーム。
どっちも、どうかなあ、という感じでネット中継を見守ってましたが。

まずは野球。

森野君の勝ち越し3ラン!

6-3で勝利。なんか、狭いですよね、東京ドーム。勝ったからいえるけど・・・

そしてサッカー。こちらも後半38分。巻に変わった黒部がヘッドで得点。1-0で勝利。

今季初の竜犬そろい踏みの勝利です。(竜犬さん、お待ちしております)

 


アンディ、トリミングへ行ってきました。 [愛犬家への道]

なんかトリミングの後くらいしか、僕の記事がない気がします。アンディです。

今日は、トリミングの日でした。きれいさっぱりしてもらって、おまけに体重も5キロをきっていい感じの日でした。担当のお姉さんにも「今日もおとなしくてお利口さんのアンディくんでした」とほめてもらえたし!

しっぽもいい感じだし、

待て!もこんなに上手にできます。

どうです、お利口さんでしょ。もっと記事書いてくださいね。パパ。


次はフルマラソンだぁ [東京マラソン挑戦]

このカテゴリー久々です。ほぼ一ヶ月ぶり。2/18の東京マラソンで燃え尽きてしまったのか、それからは週に1回走るかどうか。走ったのは3/5が最後。本日再起動しました。次なる目標は次回の東京マラソン、フルに挑戦だぁ!

まずは2キロをジョギング。気分はいいですが、すぐに足痛い。これはなまってるなあ。じっくりいきましょう。


明海大にJEFユース現る [Football]

4/1(日)、のどかに花見などを楽しんでおりましたが、実は前日、晴れ女さんのブログでJEFユースがわが街、浦安に現れることをキャッチ。花見を終えて、チャリンコで明海大グランドへ。

このグランド、少年サッカー場とはす向かいにあるグランド。照明設備完備でしたが、いかんせん土のグランド。でも、今回ステキなハイブリッドターフのグランドに生まれ変わりました。今年の夏、少年サッカー場も人工芝+照明設備つきになります(今週発行の市の広報誌に少年サッカー場整備予算2億数千万円と出てました)隣接してこんな立派なグランドが2面。1km内外に高洲球技場もあります。ここはひとつみんなで協力して少年サッカー大会とかできませんかね。(応援の皆さんは、応援終了後TDRで楽しむ、とかね)

そういった構想はともかく、JEFサポ的にはユースの若者達です。

ユニフォームの上は2004年、下は2005年という微妙なコーディネーションですが、そこはまごうことなきJEFユナイテッド!

私が訪れた2時過ぎには東京学館浦安高校との対戦。阿部ちゃんや山岸君の母校ですね。私はJEFユースが一点先制するくらいまで観戦してその場を去りましたがなかなかの熱戦でした。JEFユースの10番、13番が気になった選手だったでしょうか。

こうやって地元にひいきチームの若者たちが来て試合してくれるのっていいですね。そいういえば、今度の週末のリーグ戦にも弟君のチームの皆さんも観戦予定です。着実に根付いてます?かね。


開幕3連勝ドラゴンズ、強いぞ。 [baseball]

つよいっす。4/1(日)もCATVで戦いぶりを見ました。5-1でヤクルトに快勝。開幕カード3連勝です。選手達のおちつきぶり、心配だったオチアイ監督の采配ぶり、どれもが安心してみてられました。これは40数年見続けてきたドラゴンズ史上最強かも。

強いぞ!ドラゴンズ!


お花見日和ですね。 [いわゆる日記]

今日、4/1はお花見日和でした。ここ、浦安市の中央公園はまさにお花見日和。お昼前から、宴会モードの方々が場所とり→宴会に。

それでもこの公園はいっぱいになることもなく余裕。

こちらはしおかぜ緑道。ここもシアワセ一杯な風情。

思わずアンディ君もブルブル。

水面に浮かぶ桜吹雪。美しいなあ。

 


開幕2連勝。投打に圧倒 [baseball]

サッカーのほうは、あれだったので。(むしゃくしゃするわい)

Jsportsの中継でドラの試合を堪能。こちらは強い、6-0でヤクルトをしりぞける。先制、中押し、ダメ押し。先発朝倉はツバメキラーぶりを発揮し7回無失点。自ら中押しの2点タイムリーも。李炳圭もタイムリー。昨日のノリに続いて新戦力が活躍。

こっちのチームは着実に勝ちを積み重ねていきそうです。

心配はあっちだ・・・

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。