SSブログ

IC Card WorldにてJEFスタッフに遭遇 [Football]

3/4水曜日 ビッグサイトへ直行。

ICCW2.jpg 

JAPAN SHOPをはじめとするリテール系の展示会。ここ何年かCRM関連の仕事をしていますので毎年来ている展示会です。なのでこのエントリーのテーマはマーケティングとか、日記であるべきなんですが、今回はFootball!

ICCW2.JPG

この展示会。ICカードやおサイフケータイでのいろんなソリューションを提案しています。ここ数年規模を拡大中です。昨年の展示会ではJリーグ大分トリニータのシーズンチケットにICタグがということを書いていました。 今年は、同じくJ1の大宮アルディージャがおサイフケータイをチケット販売やそれら購買データをもとにしたCRM的活用をするというリリースが先月末ありました。

 

この映像はそのものではないんですが、ケータイ活用のチケッティングのイメージです。

ICCW.jpg

ICCW.JPG

 

 そうそう、スポーツチームにとってのリテンションって重要なんですよね。チケットを買う、来場、試合の結果があって、また次の試合。これまではそれが分断されていました。でも、これを携帯ベースでやれると全部つながってくるんです。一見さんがいらした、でも試合は惜しくも負けました。そんなときに「今日はご来場ありがとうございました。ゲームは残念ながら敗戦。でも、○○様の声援であと一歩まで迫ることができました。次回○月○日もぜひご来場ください!」なんてメッセージおくれます。来る試合来る試合勝ってる方には「勝利の女神?神?○○様。今シーズン負けなしですね。ぜひ次節もご来場を」とか。来場履歴&勝敗とかでもさまざまなコンテキストが浮かんできます。楽しいなあ。

って思いつつ、某社ブースを見ていたら、首から下げてるIDカード(名刺を挟み込む)に見知ったチームのエンブレムの方が。おおそうか。研究中か。よかったよかった。親会社さんはSuicaを推進中ですからね。今、研究中では今シーズンはどうかな、ですが、少なくともこういう場に来てくれてるのでもありがたいぞ。CRMでの活用はじっくり考えていただいてからでもいいです。まず今シーズンは、フクアリの入場、グッズの購入、レールdeゴーキャンペーン、ワンコイン等のイベント系あたりからでもいのでICカードでやってください。個人的にはビッグボスシバサキのビール購入だけでも、テキサスのタコス、サマナラのカレー購入だけでもいいっす。

 


サッカー場完成間近、表彰式のかわりに。 [少年サッカー]

この数日、So-netブログリニューアルに伴ってアップロードや記事管理が不調です。それはさておき、
 

今朝、シーサイドライオンズ杯へ向かう長男君を送った後、工事中の少年サッカー場前を通りました。そしたら、日曜の今日も朝から工事中。
少年サッカー場完成間近3.jpg


あと2週間ほどで完成までこぎつける突貫工事中みたいです。
少年サッカー場完成間近.jpg


緑の絨毯を敷き詰める工事。アスファルト舗装の上に、ロール状の芝を敷いてます。

少年サッカー場完成間近2.jpg


こちらはフットサルコート。コートはほぼ完成しています。黄色いラインも人工芝で表現されています。これまでの少年サッカー場はフルコート一面(フットサル×2)という感じでしたが、今回の改修でフル1面+独立したフットサル=低学年用1面に生まれ変わるようです。
少年サッカー場完成間近4.jpg


着々と工事は進んで午後にはほぼ前面が人工芝張り終えたようです。早くここでの試合みたいですね。
ちなみに長男君たちは高洲球技場で試合。6年生の試合は大人っぽいですねえ。
少年サッカー場完成間近5.jpg
 
試合後、先週中止になってしまった表彰式の変わりに学校での記念撮影。
表彰式のかわり.jpg


まずは次男君たち3年生。リーグ戦3位の表彰状とともに。

表彰式のかわり2.jpg


長男君チームです。最終学年に市内トーナメント、リーグの2冠に輝きました。
 

表彰式のかわり2.jpg(長男君の貢献はほんのちょっとだけでしたが、一ファンとしてみてても楽しいチームでした)
表彰式のかわり2.jpg

表彰式のかわり2.jpg表彰式のかわり2.jpg
表彰式のかわり2.jpg

表彰式のかわり2.jpg
少年サッカー場完成間近.jpg


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

第三の外国人はミルコに決定 [Football]

日曜の朝からうれしいニュース。クロアチアサッカーニュースに
 
フルゴヴィッチ、ジェフ千葉とサイン の記事が。
 
記事によればずいぶん事は性急に進んでいて今度の火曜には合流。さすがに開幕ガンバ戦は無理でしょうけど3/15のホーム開幕戦には出場してそうな予感も(ビザとかそういうのってどうなってるか知りませんが)
 
ミルコ.jpg
 
186センチ、74キロ、29歳、左利き、「ハイデュクの魂」です。
1/30のキリンチャレンジカップにもボスニア・ヘルツェゴビナ代表で来日しています。その試合では鈴木啓太をガツンとかわし、阿部と中澤の手前からズドンっと左足のミドルを放っていました。ハートも熱そうだし、大いに期待できそう。DFラインのエディ、中盤のミルコ、そして(今年覚醒予定の)レイナウド。今年はこの三人の外国人ととともに戦うことになりました。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。