SSブログ

宵宮 はじまりました浦安三社祭 [いわゆる日記]

6/13(金)この日から4年に一度のお祭です。16時過ぎに会社を早退。いそいそと帰宅です。18時に堀江JA前集合。次男君が見学したいってことで二人ででかけます。集合場所には・・・いましたいました。わがH自治会の面々。4年ぶりなので見覚えのあるお顔ですが、さすがに4年分老けてます(笑)

ちょっと遅れて集合場所に着くと次男君のチームメイトのお父さん方もいました。今回皆さん、金土日と頑張っちゃうそうです。18:30、今日の目的地清龍神社へ向けて担ぎ始めます。最初は女衆で担ぎ、次は男衆。この辺から日暮れてきていい感じになります。フラワー通りというかつて浦安一番だった繁華街を神輿が練り歩きます。ちょっと(数百m)担いでは休憩。ここで各神酒所さんからビール、お酒、スイカ、イカ、とうもろこし等もふるまわれます。

浦安三社祭.jpg

そうこうするうちに今日の目的地、清龍神社さん前へ到着。このあたりから興奮は最高潮で、我が家は次男君とはぐれてしまいました。(その後無事合流できました、瞬君パパの妹さんありがとうございました)

浦安三社祭2.jpg

神社に到着した後は、ここで御霊入れの神事。神輿に神様をのっけるってことです。これで今日からの数日間、神様とともに地元町内を練り歩けるのですね。

とっぷり日暮れて、ここからは我が神輿に点灯。今年は照明に10万円相当かけたそうで美しいっす。

浦安三社祭3.jpg

さあ、明日、あさって頑張っていきまっしょう。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。