SSブログ

さらばナショナル [いわゆる日記]

2008/10/1をもって松下電器産業はパナソニック株式会社に社名を変更した。

これによりNationalナショナルというブランドが消えた。

National2.jpg

わが実家の稼業は電器屋、小学校の頃の学級名簿には「電気器具小売商」と書いていた。叔父が創業した電器屋を父が引き継いだと聞いている。叔父はその後、電材卸業に。その関係から親戚筋にも電気関連のお仕事の方が多い。(かくいう自分もそうだが)そして、その系列が松下系列だったわけ。

だからこのロゴをずっと目にして育ってきた。成人して社会人になってからもこのロゴをいろんなとこで見てきた。この看板の電器屋さんへセールスに入ったことも・・・

national.jpg

当時はこっちのほうが多かったかな。

その後父は別の系列のショップを経営することになるが、そういった経緯もあって我が家の家電製品は有名なCM曲にあるように♪なんでもナショーナルー、だった。我が家には松下幸之助さんの書がいくつもかかっていた。「道」とか「青春とは心の若さである」とかね。最近になって創業者、松下幸之助さんの著書も何冊か読み返させてもらった。この歳で今の立場で読むと心にしみますね。

昨日訪れたCEATECでは、電産ブースはもちろん、電工ブースもPanasonic。どう見てもナショナルのセールスさん顔(それらしい顔、物腰が各社ごとにあると思います、私)の社員さんの胸の名刺にもPanasonicの名刺。先月、炊飯器にPanasonicロゴがついていてぶっ飛んだけど、これから全部そうなるんですね。彼らは彼らで相当な決断をもって社名、ブランド、ロゴの一本化を選んだんでしょうね。

さらばナショナル!

おまけ:ナショナル劇場のオープニングみつけました。(クリックするとYoutubeにとびます)

National3.jpg


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。