SSブログ

ワクワク面談ワークショップ [いわゆる日記]

10/9(木)は午後から会社でセミナー受講。「ワクワク面談ワークショップ」

面談ってわかります?うちの会社では年2回、上司と部下でその半期の目標設定や前半期のレビューを二人でします。面談です。これまで20数年、部下だったり上司だったりでやってきました。でもね、ワクワクしたことはほとんどありませんでした。シチュエーション的には小さめの会議室だったり応接コーナーだったりで、呼び出されて、上司から「なにか言いたいことある?」的な切り出し、雑談。これではワクワクしませんねえ。今日は、外部からファシリテーターを招いて面談をワクワクさせようぜというセミナー。

社内でよびかけがあったときにこのブログを読みました。おもしろいじゃん、この人。で、参加申し込み。

13時~17時の四時間のセミナーでした。僕のテーマはどうやったらメンバーが自分で「気づき」を得るか。いろいろ周りが言っても本人が気づかないと動かない、それを実感してます。この本なんか共感しまくりでしした。

気づかせて動かす (PHP文庫 や 42-1)

 

 

 

で、この四時間、よかったです。時間が過ぎるのが惜しい。ワークショップなんで他の参加者の発言もためになるんですね。なんかちょっと進歩できたです。簡単だけどすぐ始められることからはじめてみました。今朝の挨拶は普段の1.5倍の声量、やりました。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。