SSブログ

フットサル大会 [Football]

11/1(土)快晴。この日と翌日の二日間にわたり行われる会社のフットサル大会。今回が初開催。我々が参加したのは「Friendly Cup」という初心者、未経験者向けの大会。会場はとしまえん内のフットサルコート(もとはプールの巨大更衣室)

フットサル大会.jpg

32チームが4チームずつ8組に別れて予選リーグ。各組1位が決勝トーナメントに進みます。直前の練習で好感触を得ていた我々。目標は決勝トーナメント進出です。練習には参加できなかった3名も加わり総勢9名のチームです。

フットサル大会2.jpg

集合場所付近に行くと、すでに各チームがユニフォームに身を包んで練習。「Friendly Cup」なので、適当な格好で来ているかと思いきや、気合の入ったユニフォーム姿が多いぞ。しかもバルサだったりネーム入りだったり。我々は仕事で使ってるWe are the team!Tシャツ。うーん、同じようなのは同期のいた「Ogikuboのんべーず」くらいだ。しかもわがチーム平均年齢40歳超。こうなったらT監督(ばりばりのサッカー経験者)の指令どおり「守って守ってカウンター」戦術しかないです。

初戦。守って守ってるうちに、何度もカウンターチャンスが。でも、でも、決めきれない。気持ちは、イメージは行ってますが、体がついてきません。数度のチャンスを逃しているうちに5分間の試合時間は終了。0-0。勝てる内容でした。勝ち点は1。

これでいけるかもと思ったのが間違いでした。2戦目。先制点を相手チームの女性に決められます。この大会女性の得点は2点。これで前に出ざるをえなくなります。そして前がかったところをやられて万事休すの3点目。0-3。これで決勝トーナメントが遠ざかります。

1分1敗で迎えた最終戦。06W杯のブラジル戦を戦う日本チームのような心境です。まずは1点。GKに入っていたT監督を前線にあげて総攻撃。しかしゴールは遠い。0-2であえなく敗戦。

 フットサル大会3.jpg

1分2敗、得点0、失点5、得失点差-5、勝点1、順位4位と数字で言ってしまうと惨憺たるものですし、1点、1勝をして喜べなかった悔しさはありますが、まあ、持ってるものは出し切れたしということで試合終了時にはみんな笑顔ですがすがしい表情でした。

フットサル大会4.jpg

 もうちょっと練習して来年もチャレンジしたいですね。お疲れ様でした。

 

おまけ:

試合後、帰りの大江戸線に同乗したベルマーレサポのNさんとナビスコ決勝の国立へ立ち寄り。

フットサル大会5.jpg

チケ入手できたら入っちゃう?くらいのつもりでしたがさすがに完売で入場できず。外でワンセグ観戦。高松の得点シーン。スタンドから大歓声→2秒遅れくらいで映像、というワンセグ観戦体験。ハーフタイムで帰っちゃう大分サポとか、後半熱戦中なのにずーっと売店に並ぶ大分サポとか、ダンマクケース持って場外で係員に因縁つけてる清水サポとか、外でしか見られないちょっと不思議な光景を見ました。

 

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。