SSブログ

いったれ!いったれ!

横浜です。ゴール裏です。聞き覚えのあるチャントが大音量です。ガンバガンバ大阪ガンバ!
20081221173511.jpg

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

FCWC堪能したぞマンUガンバ戦の撃ち合い

一試合で8点も入ると普通はグダグダな試合になるもんですがこの日の試合は楽しゅうございました!ロナウドはサービスとばかり小技連発、ルーニーはファーストタッチでゴール決めるし、遠藤のコロコロPKか、という場面などワクワクの連続でした。
20081218221722.jpg

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

忘年会ウィーク [いわゆる日記]

今週は忘年会ウィーク。

12/15(月)は部の忘年会。期待?!の若手S君が幹事。銀座の外れのハワイアンなお店で。銀座のOLさんみたいな方のフラダンスショーもあってなかなか楽し。S君、余興の司会もまずまずこなしました。よかったね。会社の部署の宴会幹事ってのは仕事以上にその人のダンドリ力とか試されてます。

12/16(火)は長らくおつきあいいただいてる方とサシノミの忘年会?お互いブログはじめてもう5年近いねえ、と感慨深い話やら、バス3台でツアーやろう、という話まで。

あ、お仕事的には一年ちょいやってきたプロジェクトの報告会。まずまずいい感触をもらう。お昼は事務局してくれた面子とねぎらいのランチ。

それと、これも3年半くらい一緒に仕事をしてきたTさんが新しいチャレンジすることを部内で発表。快く送り出したい。また一緒にやれるといいですね。(今回が2度目だから、二度あることは三度ある・・・)

12/17(水)はお仕事もあり中休み。明日は赤い悪魔を見にFCWC@横浜へ行きます。


12月中旬の週末の日記 [いわゆる日記]

12月中旬ののんびりした週末。13日土曜日は大掃除準備やらしつつ午後からクラブワールドカップをテレビ観戦。メキシコのパチューカ対アフリカ(国どこ?)のアルアハリ。前半アルアハリが2点を先制するもパチューカが追いつき延長戦で逆転4-2。こういう展開、先週あたり見ましたので驚きませんわ。夕方からはJリーグ入れ替え戦。ここにドキドキしながらいない自分のシアワセを感じます。スカパー!で観戦。両チームサポーターの皆様はお疲れ様です。仙台からバス27台!すげーなあー。試合のほうはホーム・ジュビロが先制。前戦でアウェーゴールを許している仙台は攻めに行くしかなくなりますが、なかなか上手くいきません。終了間際、リャン君のFKで一点差。2-2のドローなら仙台がJ1昇格という局面でのロスタイム。仙台CKであわやというシーンもありましたが、川口ヨシカツに神降臨で試合終了。ジュビロがJ1残留を決めました。ジュビロサポの皆様、おめでとうございました。仙台サポの皆様、もう一歩でした。残念。

12/14(日)は早朝からWOWOWでクラシコ観戦です。バルサ-レアル。もともとは次男君の早朝からの試合準備のための早起きでしたが、雨のため試合は中止。テレビをつけたらクラシコじゃん。白熱したナイスゲームでした。で、夜にはクラブワールドカップ、ガンバ大阪-アデレードユナイテッドの一戦。この試合の勝者がマンチェスターと木曜日に対戦。ガンバ先制だぁ。

 


ユナイテッド対決 FIFAクラブワールドカップ開幕 [Football]

12/11(木)国立競技場にてFIFAクラブワールドカップ2008開幕。長男君と観戦に訪れました。オセアニア代表のニュージーランド・ワイタケレユナイテッド対アジアチャンピオンズリーグ2位オーストラリアのアデレードユナイテッドの開幕戦。今大会はこれにマンチェスターユナイテッドを加えた3チームがユナイテッドですよ。世界のユナイテッドはどこにどうある? マンチェスターは本家として、イングランドにはリーズユナイテッドがあります。韓国には仁川ユナイテッドが、そして眼前のアデレード、ワイタケレ、知りうる限り6チームが存在します。こうなったら世界ユナイテッドカップがあってもいいかも。

FCWC開幕.jpg

FCWC開幕2.jpg

そうそう、この日のカメラマンのビブスが大変なことに・・・

FCWC開幕3.jpg

αのアルファのロゴ入りです。

さて、試合のほうですがワイタケレに先制を許すアデレード。ですが、地力の違いを見せて同点に追いつくアデレード。ここはアデレードのサポ集中地域です。後半からはここに合流。

FCWC開幕4.jpg

後半、きっちり逆転。2-1で準決勝進出を決めました。

FCWC開幕5.jpg

アデレードサポのお兄さんと記念撮影。

(この後、JEFサポのお二人に遭遇。残留を喜び合いました)


しぞーか遠征 [いわゆる日記]

12/9(火)、静岡は藤枝へお仕事でおでかけ。

静岡.jpg

藤枝駅前の風景。地方都市らしいアーケード商店街です。12月の雨の日、人出もすくなくさびしい光景でした。お仕事は2時間ほどで終了。静岡へ移動。静岡は10数年前に一ヵ月半ほどお仕事で過ごした街です。

静岡3.jpg静岡2.jpg

帰途の新幹線に乗り込む前に静岡(しぞーか)おでんや生桜海老をつまみに一杯。おいしゅうございました。


今こそ!WIN BY ALL! 2008 Complete! [Football]

今日、おうちにクラブからのはがきが。

今こそ!WIN BY ALL! 2008 Complete!

クラブからのはがき.jpg

いいタイミングでDMが来るようになりました。ミラーさん就任直後もそうでしたね。

クラブからのはがき2.jpg

クラブからのメッセージはこんなカタチで締めくくられていました・・・・

しかし、2008シーズンに私どもの出した結果はJ1残留のみです。この反省を糧に来季以降、勝利の喜びを分かち合える頂に達することで、サポーターの皆様に恩返しをいたします。

そうだよね。だからレイナウド戦力外通告もなあ。レイいいやつだったし、最後のFC東京戦は凄かったけど、さらに上を目指すなら・・・・

明日で2008シーズンのJEFは終了。オフに入ります。いろんなことがありすぎた今シーズンでした。拙ブログではもう一度振り返りってみたいと思いますが、まずはお疲れ様でした。

 


フクアリの奇跡 生き残ったのは俺達だ! [Football]

5/6の埼スタ、あの絶望から、ずっと僕の心を支配していたいいようのない不安感。ミラーが来て、戸田や深井が来てつかの間5連勝で夢を見たけど、10/26のナック5から、マリノスに打ちのめされ またどんどん大きくなってたそれが、ようやく消えました。いいようのない安堵感、平穏、「(曜日で言うなら)穏やかな日曜日だね。」を今まさに過ごせています。では、12/6を振り返ります・・・

12/6(土)運命の朝を迎えました。こんなに緊張したのはナビスコ決勝のあの朝以来かも。あの時は初タイトル、今回は残留争いか。キックオフは14:30。最終節は全会場同時刻開催です。残留条件はとにかく自分達がまず勝つこと、そのうえで磐田、東京Vの両方が敗戦なら残留、○●なら入れ替え戦、どちらかが負けてもらわないと入れ替え戦の目もありません。

フクアリの奇跡.jpg

9時過ぎに自宅出発。後から来る次男君達とあわせて自転車で行かないと行けなかったのだがバスに乗ってしまう。おまけにタオマフも忘れている(これは後で届けてもらいました)

なんかフワフワしてしまってる、落ち着け自分。フクアリ到着は10時ちょい前ですが、すでにバック側優先入場の並び列は南側チケット発売所前まで達しています。後でわかったことだがこの日の入場者は17、152名、残留争いでもどんどん観客が増えていくってどういうこと?しかもみなさん0-3で負けてても最後まで応援やめないし、ブーイングしないし。

 

フクアリの奇跡2.jpg11:20からサポーターミーティング開始。この日は三木社長も参加。細かい伝達事項なし、最後は社長のリードでWIN BY ALL!

 

 

 

 

 

 

 

フクアリの奇跡3.jpg毎度のことながらFC東京サポーターの皆様はグルメですな。場外のサマナラに長蛇の列ができておりました。ソーセージ盛も同様の列でした。

 

 

 

 

フクアリの奇跡4.jpg

 クリスマスバージョンのジェフィに癒されつつコンコースをうろうろ。毎年最終戦のこの時間は、ああ、今年もシーズン終わりか、などと感慨に浸ってるものですが今年はそんな気になれませんな。

ピリピリ、ドキドキ・・・・

 

 

 

 

 

フクアリの奇跡5.jpg

 そんなとき、メインスタンド入り口付近で腰の低いおじさん発見。三木社長です。入場する観客一人ひとりに声をかけてたり、サポーター一人ひとりと握手、そしてこんなステッカーを手渡してくれたり。

フクアリの奇跡6.jpg

 

 

 

 

 

 

 こんな社長のいるクラブならJ2だってどこだって・・・いや、いかん、今日勝ってこそ、今こそ!WIN BY ALL!じゃん。

フクアリの奇跡8.jpgスタメンメールを見て驚きました。

GK 櫛野、

ボランチ 工藤、戸田

正直、ここ数戦の下村の出来はよくなかったし、これもありかなと思います。GKのほうはびっくり。岡本が悪かったというかというと?ですし、でも2試合で6失点したのも事実だし。ま、ツキを替えるということか。

 

フクアリの奇跡9.jpg

この日もアツイゴール裏。

私達のSA自由。いつもは座って応援、という人が多数なのですが、この日は開始早々から立ち上がって戦います。

 

 ですが、前半39分にCKからカボレに決められます。前半終了で0-1。まだまだ、いけるぞ。

 後半はゴール裏へ移動。でも8分、長友にミドル決められて2点目。

フクアリの奇跡10.jpg

さすがにこの瞬間凍りつくフクアリ。でも最後まであきらめない子に育ってんだからな、こちとら。まだまだ。(正直に告白すると内心では一度あきらめました)

 でも、後半29分、新居がやってくれた!まず1点。

そして直後、谷澤が。良太からのクロス、巻が胸で落とす。ここへボールをくれと手を挙げてアピールする谷澤。その瞬間、シュートコースが見えました。

ここへ打て!ヤザワ!

 よっし!2-2だ。勝てるかも勝てるかも勝てるかも。

フクアリの奇跡11.jpg

その瞬間はあっさり来ました。レイナウドが今野に倒されPK。あれ、6月の味スタでもあったなあ、あのときは外してたんでは・・・

でもこのときは なんだか絶対入ると思えてました。そして入った。3-2。

もうゴール裏は狂喜乱舞。だれかれかまわずハイタッチ、抱擁。

こんなウソみたいな展開ありか?

そして夢のような4点目が入って、ロスタイムもしのぎきって試合終了、4-2の大逆転劇。

フクアリの奇跡12.jpg

選手整列後、ビジョンに東京Vの試合中継が。東京Vの選手達がうなだれている。憲剛のミドルが決まって0-2。

磐田は磐田は、携帯は通じない。そりゃそうだ、このスタジアム内だけでも何百人が同じことをしてる。

そして谷澤のヒーローインタビュー中に吉報が。

「東京ヴェルディ、ジュビロ磐田ともに負けました」

いやっほー 残留だ!

フクアリの奇跡13.jpg

ウソだろ、こんなに上手く行くことってあるのか。

入れ替え戦のチケット無駄になったぞお。(お金払ってませんので無駄とはいいませんが)

アメグレを歌う。泣けてきた。大いに泣けてきた。

最終節のセレモニー。社長が「皆さん!ほっぺたをつねってください」「夢ですよ夢」「痛いですか?」「痛ーい」「痛いですか?」「痛ーい」「こんなシナリオがあったんです」「まさにここにいる全員の皆さんにいただいたシナリオです」楽しいぞ。

フクアリの奇跡14.jpg

で、ゲームキャプテン巻に挨拶の指名(DJガマちゃんグッドジョブ)

「僕らにはこの黄色いサポーターがついていました、いつも」

泣かせるなよ、巻。

 

 

フクアリの奇跡19.jpg

 場内一周。

アレックス・ミラー監督。ありがとうございました。

来年も指揮をとっていただけるんですね。よろしくお願いします。

 

 

 フクアリの奇跡16.jpg

でんぐりです。選手みんな、スタッフもでんぐりです。

 

 

 

 

  フクアリの奇跡15.jpg

 この後、谷澤の「俺達!JEF」やら良太の「バンザイ」やらミシェウのよくわからんパフォーマンスで盛り上がり、オブラディで右へ左への超楽しい時間を過ごします。

 

 

 

 

フクアリの奇跡17.jpg

今回の残留争い、何度も何度もあきらめかけました。

そもそも11試合で勝ち点2。勝利ナシ。レッズ戦では試合中に鳥カゴやられました。そこからミラー・澤入体制になり、初勝利、連勝。でも中断期間に入ってしまい、その後の東京V戦、札幌戦での2試合連続0-3の完敗。その後新潟で盛り返し、鹿島にあれよあれよの快勝、9月から怒涛の5連勝!名古屋にも浦和にも快勝。でもまた中断期間。その後は新潟と分け、大宮にやられ、この日まで勝ちなし。振り返ると今年は中断期間にツキを阻まれましたねえ。でも、首の皮一枚残った。(岩政サンキュー)

そしてウソのようなシナリオで逆転残留。

フクアリの奇跡18.jpg

ああ、面白かった。サッカーって面白い。

来年は違った意味でドキドキさせてくれよジェフ。

 


明日になりました。 [Football]

いよいよ明日です。

ここまではドキドキ、心配でした。でもね、今や、だんだん穏やかな気持ちになってきました。

どんな結果も受け入れます。

それがうちのコたちの結果なのだからね。


人間ドック

今年も人間ドックの季節。今回は代々木のクリニックです。朝一で埼京線の踏切を超えてクリニックへ。幸い何も異常はなく。よかったです。
20081204122703.jpg

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。