SSブログ

サポコミに行ってきた。後半はテツ。 [Football]

今日2/8(日)は2009年度のJEFのサポーターコミュニケーションデー。クラブからのシーズンへ向けてのビジョン、施策諸々の説明とサポーターから質問へのクラブの回答をやり取りする場。

千葉モノレール5.jpg

内容はクラブから正式な議事録が出ますのでこのブログでは言及できません。昨年、一昨年は大変な模様だったこのサポミ。でも今年は違いました。三木社長、昼田SM(強化担当シニアマネジャー)のお二人のお話が面白すぎ&わくわくさせずぎです。2時間あっという間でした。

 

 

 

 

 

こういう気持ちでシーズンを迎えるのっていいですね。

会場だった千葉駅から帰りはモノレールに乗ってみました。(行きは武蔵野線、総武線と手堅く行ってみましたがワクワク気分の帰路はちょっと寄り道モード)

千葉モノレール2.jpg

目的地の千葉みなとまではたったの二駅、4分の道のりです。モノレールっていうと多摩モノレール以来ですね。

 

 

 

 

 

千葉モノレール3.jpg

駅はなんだかサイバーパンクな感じですよ。レールないし。逆光浴びて、ガランとしてて。なにかが起きる雰囲気。

といいつつ、ベンチでおにぎり食べて到着を待ってたりしてたんです。待つこと数分。モノレール車両静かにやってきました。こういう新交通システムって音がしませんよね。ゆりかもめ、大宮のヤツ、ここのモノレール、いずれも静かです。

 

 

 

千葉モノレール.jpg

このモノレールは懸垂式っていうぶらさがり型です。このカタチは湘南モノレールと上野の公園のものくらいしかないヤツ。しかもこの千葉都市モノレールは懸垂式として最長距離ということでギネス記録でもあるそうです。

ホームはフツーの電車と同じなんですがレールがない。車両が浮いてるかんじ。違和感ありまくりです。で、乗ってみたところ、千葉駅からすぐのカーブ&高低差ありまくりなところもぐんぐん進みます。この辺がモノレールですなあ。高所恐怖症な私的にはカンベンして欲しいです。

 

 

 

千葉みなと駅からはおなじみ京葉線ですが、ここでも新型車両に遭遇。え、ずいぶん鉄道マニアなエントリーじゃないかって?いいじゃないですが鉄道会社のサッカーチームサポーターなんですから。

千葉モノレール4.jpg

E331系というそうです。連接車両です。わかります?連接車。DDMだそうです。わかんねえだろうなあ。すんげー静かでした。DDM。新交通なみな静かさですべるように発車していきました。

 

 

 

 

 


決戦は水曜日(祝) [Football]

2010年のサッカーW杯。日本代表はアジア最終予選戦っています。

とある朝、通勤途上、見上げるとこんなビルが。

takanawa.JPG

なにやら壁面にメッセージが・・・・

こういうことのようです。いよいよ来週水曜ですよね。横浜行きます。フツーの水曜だと思って会社の予定表にしっかり予定入れてました。(部署の人に予定入れられないように)あれ、でも水曜は祝日ですか。

 


代表戦 対フィンランド [Football]

2/4(水)次週に迫ったW杯アジア最終予選の前哨戦(調整試合)のキリンチャレンジカップ。厳寒のこの時期、水曜夜の国立。チケット安いです。ゴール裏は2010円(All for 2010にかけて)だし、我らは親子三人で3,000円也のファミリー席。(でも、チケットぴあの発券手数料やらで900円くらいとられたのが悔しい)

千駄ヶ谷駅で二人の息子君と合流。国立へ。19:20のキックオフには少々時間があったので、毎回気になっていたフェイスペインティングサービスのコーナーへ。

代表戦フィンランド2.jpg

十数種類から好きなふたつを選ぶことができます。次男君は定番のJFAマークとマスコットを。私も12番のユニ&フラッグをやってもらいました。その後はフォトコーナーで記念撮影。

 

 

 

 

代表戦フィンランド5.jpg

前売りが売れてなくって客入りが心配されてましたがなかなかどうして、結構な動員34、532人。このくそ寒い夜にわざわざ観戦に来るとは皆さん相当なサッカー好きですね。と、思ったら長男君の元チームメイト達発見。ひさびさの再会。それに次男君チーム名とのご家族も。

 

 

 

 代表戦フィンランド.jpg

ゴール裏はいつもながらのアツい声援。そろそろ南アへ行こう!の応援歌できるんでしょうかね。次のオーストラリア戦くらいからでしょうか。楽しみにしてます。

 

 

 

 

 代表戦フィンランド3.jpg

試合のほうは楽勝ムード、岡崎の2発、香川のゴールで前半で3-0。結局5-1。フィンランドはちょっとなあ、DFラインはすぐ裏取られていたし一対一でもついてこれなかったし・・・これでは単なる調整でしかない。

 

 

 

 

代表戦フィンランド4.jpg

後半残り10分で巻投入。とりあえず応援しましたがこの起用意味があるのか。単なる玉田温存策なのか。

ま、なんとなく沢山点が入ってよかったね、という試合でした。次週のオーストラリア戦はこうはいかないわな。

帰路は次男君チームメイトのお車に便乗させてもらって我が家まで。楽チンでした。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 


東京ベイ浦安シティマラソン [いわゆる日記]

2/1(日)は恒例第18回の「東京ベイ浦安シティマラソン」です。

浦安マラソン.jpg

東京マラソンに落選したので、こちらへの出走も考えていましたが今回はパス。我が家からは長男君が中学生の部3キロに出走しますので一家そろって応援に。

 

 

 

 

浦安マラソン2.jpg

会場となる浦安市総合運動公園は早朝からお祭りみたいなにぎやかさ。ランナーは体育館で受付を済ますと思い思いにウォームアップ。シューズ、ランニング用品の出店や暖かいうどん、甘酒などの出店もたくさん。(レース後、長男君力走のごほうびにサングラスを買ってあげました)

 

 

 

浦安マラソン3.jpg

中学生の部トップのランナーの勇姿。すごい力走でした。ちょっとモノが違う感じ。

 

 

 

 

浦安マラソン4.jpg

長男君も自己ベストを更新できたそうです。よかったね。お疲れ様でした。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。