SSブログ

ICカードなシーズンチケット到着 [Football]

この日が来るのを待ってました。自称「JEFシーチケICカード化ウオッチャー」な私のもとについに届けられました。ICカード化されたシーズンチケット。

シーチケ.jpg

かわいんワンコ兄弟の封筒につつまれてそれはやってきました。(日通さんの封筒もありましたが、味気ないのでパス)

 

 

 

シーチケ2.jpg

今回はJリーグあげての導入。ところが、来週から開幕というのに発送遅延となったチーム多数みたい。原因はJリーグ側の管理ミスのようです。ICチケットでワンタッチパス!のはずが紙チケット発券となった模様。 しっかりせんかい!

 

 

 

シーチケ3.jpg

券面は昨年の11月の発表時から変更ナシ。フクアリのゴール裏上段からフクアリの美点である屋根の丸が写された画像。

 

 

 

 

シーチケ6.jpg

そして今回の目玉はこれ、Suica搭載。

JリーグのICカードはFelicaを利用してるらしく、電子マネーは各チームが選択可能。ANAがサポートしてるマリノスではEdyを導入。(しかも2008/12/31までの申し込みでEdy2,000円分チャージの特典!いいなあ)

一度各チームの電子マネー採用状況調べてみたいです。やっぱ名古屋はQuickペイだったり大宮はIDだったりするんでしょうかね。

 

シーチケ5.jpg

いちおうリーダーライターにかざしてみました。残額は0円。利用年月日に2009/1/22の日付が。

 

シーチケ4.jpg

今年は入場ゲートはこのICカードで通過できそうですがスタンド内へ入る入り口ではこちらの紙を見せる必要があるそうです。そこに改札のようなゲートを設けるにはそれなりの設備投資が必要ですからね。JEFならどこかの駅で余剰になった自動改札機もってきたらいいのにね。

 

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。