SSブログ

ワンタッチパス Jリーグ全試合対象観戦記録システム [Football]

3/7の2009Jリーグ開幕にあわせて導入されたのがこの仕組み「Jリーグ全試合対象観戦記録システム」。主要スポーツリーグ全体を対象としたICカード利用システムが導入されるのは世界で初だそうです。

ワンタッチパスロゴ.jpg

愛称「ワンタッチパス」。導入初日のフクアリの様子を・・・・

ワンタッチパス初日.jpg

シーズンチケットホルダーの先行入場。いつもの東2ゲートから入場です。あれ、どうも進みが悪い。もしやワンタッチパスの認識精度が悪くってトラブル?Suicaがそうだった。その後非接触カードなのにタッチアンドゴーなる触れてくれというよびかけでエラーは減っていきました。ここでも?

 

 

 

 

ワンタッチパス初日2.jpg

いやいや、実際は認識うんぬんではなかった。そもそも使ってませんでした。あれれ。

 

 

 

 

 

 

ワンタッチパス初日3.jpg

 今回のシステムは非接触カードと光学式二次元バーコードをよみとるリーダー部とPC(パナソニック製タフブック)の組みあわせ。どこがどうトラぶったのかは不明ですがこの日は目視でチェックと観戦記録は葉書にて申告するという対処。カッコ悪いスタートですね。

 

 

 

 

ワンタッチパス初日4.jpg

試合後には復旧したらしく特設ゲートができて本日の観戦履歴を記録してくれました。

すごすごと撤収・・・・

 

 

 

 

ワンタッチパス初日5.jpg

システム屋としては忸怩たる思いでしょうね。ま、誰のせいでもなくこうなったのはあんたたちの準備不足ですが。(他のスタジアムでは無事稼動したそうです)

 

 

 

 

 

さて、このワンタッチパス、2011年までには全クラブがこのシステムの導入を完了する予定。今年の導入状況はこんな感じ。

ワンタッチパス7.jpgこれがJ1。

 

 

 

 

ワンタッチパス8.jpg

こっちがJ2

 

 

 

この表にはありませんが、各チームごとにICカードに搭載する電子マネーが選択できます。Felicaベースのカードなので、Edy、Suica、Nanaco、Waon等があります。JEF-JR東日本-Suicaとかマリノス-ANA-Edyみたいなつながあるチームは必然的に選択されていますが他のチームはなんとなくEdyって感じでしょうか。 

チームによっては観戦ポイントにより特典提供もあり。千葉はこんな記念品が提供されます。

ワンタッチパス6.jpg

ホームゲーム(土日祝)が10pt、(平日)が15pt、アウェイゲームはいずれも5pt。

ホームリーグ&ナビスコ20試合。プラス関東圏アウェイで200~240ptは見えますが、300はほとんど全戦観戦ペース、ちょっと無理ですね。来年このゴールドのストラップの方見かけたら拝んだほうがいいですよチームスタッフの皆さん。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。