SSブログ

たけのこ堀りといちご狩り [いわゆる日記]

5/1(金)この日次男君は先週末の授業参観の振り替え休日。せっかくのお休みなので千葉市内の竹林へたけのこ堀りに行ってきました。(長男君は学校の遠足で三浦半島の地引網漁へ)

たけのこほり.jpg

千葉市内といっても結構奥まったところにその「志津竹の子園」はあります。じいさんひとりでやってる様子。裏庭の竹林にお邪魔して掘らせていただきますという風情。

 

 

 

 

たけのこほり2.jpg

これくらいの竹の子を掘ります。

 

 

 

 

 

たけのこほり3.jpg

ひたすら周りの根っこを切っていってさいごはぐらぐらになったのをぐいっと。

 

 

 

 

 

たけのこほり4.jpg

これがこの日の収穫。大人ひとり1キロ持ち帰りOKで入場料込み800円也、子供は半額。この4本で2.5キロ弱でした。アク抜き用の米ぬかをいただき、竹の子のお味噌汁をご馳走になって終了。

 

 

 

 

ここでまだ11時手前、なんか物足りない気分。次男君のリクエストで次はいちご狩りへ。

いちご狩り.jpg

こっちは完全に観光に徹した農園。

 

 

 

 

 

いちご狩り2.jpg

以前に行ったいちご狩りはフツーのビニールハウスでした。この日は立って「狩り」ができる楽ちんな農園。

 

 

 

 

いちご狩り3.jpg

たらふくイチゴをいただきました。たぶん一年分くらい。指先真っ赤になってました。

 

 

 

 

 

 

 

たけのこほり5.jpgおまけ:志津竹の子園にいたヤギ君。雑草を食べてくれるそうです。

 

 

 

 

 

たけのこほり6.jpg

おまけ2:おうちで食した今日の獲物。たけのこ。お刺身風にいただきました。酢味噌、わさび醤油、マヨネーズ醤油。おいしゅうございました。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。