SSブログ

Doblogからの引越し作業 [いわゆる日記]

今月一杯でマジでサービス終了となったDoblog。ここからのデータ移行をシコシコやっています。今日のようなせっかくの代休にやるような作業でもないだろうとは思いつつ。記事のインポートは終了。画像もすべてがダウンロードできたのですが、各記事に画像を挿入する作業がどうにもいけません、手作業しかありません。一ヶ月もあればなんとかなるだろうと暇な時間にシコシココツコツ進めてきましたが、本日現在05年5月に達したところ、あと一年分あります。記事と画像の関連がわかればなんとかなるんですが、Doblogのサービス自体が今月一杯で終了。バックアップをどうするか悩ましかったのですが・・・

いい手を見つけました。PHARMACYというフリーの画像キャプチャーソフトを発見。これ長~~いWEBページも一枚の画像(BMP,JPEG等)で保存してくれます。これでDoblogの自分のページをキャプチャしまくるというワケです。Doblogは10記事ごとに一ページとして表示されるようで、自分のブログトップの 「前のページ」を押すとトップのページにある記事の前の10記事を表示していきます。そのときのURLはこんなかんじ。(pageの前の4桁の数字がユーザー番号)

http://www.doblog.com/weblog/myblog/2946?pageNo=2

このURLをPHARMACYのブラウザのアドレスバーみたいにフォームにコピペし、移動ボタンをおせばDoblogのそのページが表示されます。

PHARMACY2.jpg

ここでキャプチャボタンをおせばOK。

PHARMACY.jpg

でかいファイルはいらないので詳細設定からサムネイルのみ設定、横幅800くらいでやってみましたがこれが快適快適。キャプチャ自体は10数秒で完了。できたファイルは

PHARMACY3.jpg

800×7271 という超縦長サイズですが1MBちょっとのサイズに収まります。これをブラウザで開けば、ほぼ原寸大で見られます。

 

わたしの場合、74ページですべての記事が収まりました。これでじっくり取り組むことができそうです。Doblogからの引越しをどうしようかお迷いの皆さん、とりあえずバックアップにいかがですか。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。