SSブログ

平塚競技場へベルマーレ観戦に [Football]

先月からの藤沢勤務。やってみたいことがいくつか。平塚の七夕まつり見学(あれ、終了)、仕事の前or後のビーチ、ロマンスカーで新宿へ、などのうちこの日達成したのが平塚競技場でのJリーグ観戦。同期二人が熱心なベルマーレサポーター。山形や福岡までサポートにでかける筋金入りのサポ達です。(フクアリの奇跡の時にはJ1昇格を惜しくも逃した傷心の福岡の地からメールでお祝いいただきました。感謝)その二人からお誘いをうけて、行ってきました平塚競技場。この日は、この春定年退職された先輩も一緒。この方、今日が2戦目の観戦。初回が三ツ沢での横浜FC-湘南戦。そのときも2-0で快勝、今日が初ホーム、平塚だそうです。着々と引き込んでますなあ。

shyounan1

到着はキックオフ直前。まずは乾杯。この日はホーム側自由席に。Hちゃん招待券ありがとう!

この競技場、両チームサポはバックスタンド両側に陣取ります。ゴール裏は立ち見席がありますが、この日は解放されず。臨海のA自由席(なつかし)くらいの距離感&見やすさです。この日の試合はJ2の首位を走る湘南が5位のヴァンフォーレ甲府を迎え撃つ一戦。

 

なになに、湘南はここまでの25節、ホームで無敗!(全部で3敗) うらやましい!

shounan8

 

試合開始から甲府が押します。かつてのショートパスをぽんぽんとつなぐイメージに、サイドチェンジの長いパスを通しサイドをえぐってクロスというカタチや長身のFWキム・シンヨンにあてる、など勝利をリアリスティックに追求する部分も加わっています。こりゃ強いなあ。正直今のジェフで勝てるか ? ですね。

と思っていたら37分、FKから湘南が押し込んで先制。

 

shounan3

ベルマーレの応援、結構好きかも。80年代くらいの楽しい曲多数。お気に入りはアジエルのコール。カルチャークラブの「カーマは気まぐれ」を ♪ア~ジ アジ アジ アジ アジ アジ ア~ジ~ ゴール!と諸手をあげてコール。今イチは念仏のようなジャーンのコールでしょうか。

 

 

shounan4

ハーフタイム、スタンド下へ。この日はバックスタンド側に入場。メインスタンドの様子はわかりませんが、あんまりグルメな感じのスタではないようです。焼きそば(400円)とイカ焼き(300円)とフランク類くらい。全体にのどかな雰囲気です。ここから比べるとフクアリってすげーシステマチックになってるんですね。とはいえ、都会のネズミと田舎のネズミの寓話ではないですが、どっちがシアワセかは別の話ですね。ジェフも臨海時代のほうがシアワセだったような気もします。

 

 

shounan6

後半も甲府が押し気味でしたが、CKからアジエルがけり込んで2-0。残り10分くらいで甲府が一点返しますが湘南は着実に時間を消化。2-1で見事勝利。

このシーンは選手達がスタンドが一緒になって踊ってる様子。楽しそうだあ。いいなあホームで勝てて(くどいか)

 

試合後は、この日参戦の5名で軽く祝勝会を平塚の街で。こういうことでもなければこの街に来ることはなかっただろうなあ。柏や大宮や武蔵小杉や飛田給にもね。サッカーもいいもんだ。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。