SSブログ

ワイヤレスジャパン2009 [いわゆる日記]

ワイヤレス!なんと自由な響き。コードレス、ボーダーレス、ホームレス・・・レスってつくとなんだか自由ですよね。最後のはちょっとちがうか。人生最初にワイヤレスに遭遇したのはマイクだったでしょうか。ワイヤレスマイク。これないとカラオケボックスとか大変なことになりますよね。よかったワイヤレスがあって。コードレス電話にもあこがれたなあ。下宿の自室の電話、5メートルのコードがついていた世代ですからね。ノートPC、そして携帯電話。結構コードレスな感じになりました。 だからノートPCを会社で使ってて、ACアダプターを常時持ち歩いたり、移動時に液晶画面というか蓋を閉められずに歩いてる人みると悲しくなります。おまけに有線LANのケーブルを差していたりされるとがっかりします。もと自由になろうよ!(そんなおおげさなものかね) そんな自由にあふれた世界の今がわかるイベント「ワイヤレスジャパン2009」にやってきました。

ワイヤレスJ.jpg

ビッグサイトの東ホール、4と5を使って行われてました。まあモノが小さいだけにそんなにスペースがいらないのかもしれませんが。中に入ってみてもちょっと地味でしたね。このご時世だからでしょうか。

 

 

 

 

ワイヤレスJ2.jpg

元気だったのはこの会社のブース。この7月から本サービスを開始したUQコミュニケーションズです。UQ WimaxというWWAN=ワイヤレスワンサービスです。ワイヤレスでワン?ちょっと眼を離しているスキにこんなことになっているとは。ワイドエリアネットワーク、無線がバンバン飛んでいるからAP探してうろうろすることもないんですね。

 

 

 

ワイヤレスJ4.jpg

サービス内容も聞いてきましたが、まだエリアの塗りつぶしはこれからみたいですね。ワタシは毎日の通勤と出張経路がカバーされてれば十分ですからまだこのサービスは見合わせですね。でも、都内をいろいろ動き回るという仕事の方にはいいと思います。電車など高速移動中もOKみたいですし。不安なら15日間のトライアルサービスもあるそうです。

 

 

 

ワイヤレスJ3.jpg

GET WiMAX GET WATER

水とうちわをいただいてきました。

 

 

 

 

 

ワイヤレスJ5.jpg

続いてKDDIのブース。ここではマイクロSDサイズの無線LANユニットを発見。

マイクロSDそのものに、まだ今でもちいせえなあと驚いてるワタシですから、そこに無線LANユニットまで・・・

スロットから抜いたら失くしますね、確実に。

 

 

 

 

ワイヤレスJ6.jpg

もう一つ、おもしろいもの。シャープのブースにあったウィルコムの端末。手書き入力でチャットまでできます。こういうの見るとついついさわりたくなりますね。Palmデバイスを思い出します。

 

ほかにもいろいろおもしろグッズはありました。携帯キャリアさんではARというんですか。Augmented Reality、拡張現実のデモとか。ただ、驚きはちょっと少なめ、ケータイの破天荒な勢いは薄れつつあるなと感じたこの日のイベントでした。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。