SSブログ

池上から池上線で五反田へ 東京ぶらり散歩 [東京ぶらり散歩]

9/18(金)午前中に平和島の社屋でお仕事。お昼休み時間を利用し前々から行こうと思っていた先輩のお墓へ。一周忌のときにうかがうつもりがのびのびになっていました。お墓は池上本門寺の大坊本行寺というところに。ひさびさのご挨拶と後を引き継いだプロジェクトのその後を報告。順調に行ってますよ。

その後は池上の町をぶらぶら。東京って広いですよね。こないだの新大久保もまったく知らない街並みでしたが池上もそう。東京に住んでもう四半世紀たつのに知らない街ばかりだ。

大森3.jpg大森2.jpg

その後は池上駅から池上線にのってみました。

大森4.jpg

その昔、池上線って曲があったなあ、などと思い出しつつ電車に揺られます。私、東急沿線にはとんと縁がありません。大井町線とか目蒲線(目黒線)がどこでどうつながって・・・てのもちんぷんかんぷんです。どうも狭い道路がダメなんでしょうね。今の浦安みたにぺったり平地で道もまっすぐというほうが合ってるのでしょう。そういえば郷里岐阜も扇状地で城下町でしたがらぺったりで碁盤の目でした。

 

 

 

 

30分弱で終点五反田へ。この最後の大崎広小路-五反田間だけ通勤で使っていた時期がありました。五反田駅の風情は変わらず。

大森5.jpg大森6.jpg


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。