SSブログ

すでに首の皮一枚の神戸戦 [Football]

去年も一昨年もアウエィの神戸戦は勝たしてもらった記憶が・・・今年もわずかな希望を。

koube.jpg

16:00キックオフ、外出中でしたので今回は携帯断ち。結果を信じて待ちます。自宅到着した瞬間に堪えきれず速報チェックしたら1-2で後半40分。見ちゃいけないと同行のママさんにあれだけ言ったのに見たから罰があたったのかぁぁぁぁぁ・・絶望しつつお買い物へ。そこでもう一度見たらあれれ2-2のドロー。浩平が後半43分同点シュート。まさに首の皮一枚状態で残ってる。15位山形と勝ち点差4。8試合あれば十分。こちとら腹はくくってるさ。


大森貝塚へ行く [いわゆる日記]

次男君の塾の勉強、社会が歴史分野に入りました。旧石器時代、縄文時代、弥生時代を一回の授業で習ってきました。すごいスピードで進むようです。すでについていけないかも・・・なにより実感がない事柄ですので・・・うーん、そうだ、明日はお墓参りで大井町とかに行くから「大森貝塚」でも行ってみるか、ということでやってきました。(この調子だと登呂遺跡や三内丸山遺跡や吉野ヶ里遺跡まで、授業が進めば奈良や京都まで行かねばなりませんが、まあそれはいずれ)

大森貝塚.jpg大森貝塚2.jpg

遺跡は縄文風の装飾をされた公園として整備されています。発見したモースさんと記念撮影。

貝塚が発見されたときの地層の様子が再現されています。

大森貝塚3.jpg大森貝塚4.jpg

どうでしょう、実感がわくにはちょっと難しいかなあ。まあ、第一歩ということで。午後からは都内を車でぶらぶら。

大森貝塚5.jpg

夕方、青山でであったのがこちらの催し。国連大学前でのfamer'sマーケット。産直の農産物やお花が売られていました。ママさんたちはハーブやらイチゴの苗を購入。

 

 

 

 

 

 

大森貝塚6.jpg大森貝塚8.jpg

 

 

 

 

 

そうそう、今日はアンディ君も同行。ワンコ立ち入り禁止の場所が多く、思ったより自由に遊べませんでしたがそれなりに楽しそうにしてました。

大森貝塚7.jpg


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。