SSブログ

フリーカフェ 播磨屋東京銀座本店に行ってみる [気になったものアレコレ]

いつもの銀座でランチの帰り道、なにやらにぎわう一角が・・・

播磨屋カフェ8.jpg
なんだろうと近づいてみると、素敵なカフェ風のお店が真新しいビルの2Fに。興味しんしんでさらに接近してみると「FREE CAFE」の文字が。もしや、これってあそこ?
そう、播磨屋というおかき屋さんのフリーカフェ、おかき食べ放題らしいじゃんと聞いたカフェです。よしこれは行かねばならんと入口へ。








播磨屋カフェ2.jpg
この時、木曜の午後3時ちょっと前。ランチにはおそいがおやつのおかき、お茶にはベストタイムかもしれません。お店から出るときには入場制限がかかっていました。とはいっても3名待ち程度でしたが。ただ週末は相当な混雑でしょうねえ。このお店のホームページを見ましたがココの社長、面白い人です。壮大なビジョンに基づいて事業が展開されています。読み応えありました。












播磨屋カフェ7.jpg
店内はまさに今風のカフェ。入り口すぐに直売売店がありますがほとんどのお客さんはまずフリーカフェに。今は買う気ない、って感じですが、だんだんその気になってしまうんだろうな。損して得とれ、とか、まず楽しんでもらいなはれ、ということをよく言いますが、ここまでやられると爽快です。













播磨屋カフェ4.jpg
フリーなドリンクコーナー。ここでトレーとドリンクのカップ、おかき用のお皿をもらいます。ドリンクはコーヒー、紅茶、オレンジジュース、ほうじ茶が飲み放題です。










播磨屋カフェ5.jpg
こちらがおかきのコーナー。こっちは食べ放題とはいかないようです。ひとり一皿、こぼれない程度にとのこと。

もし目に余る人がいたら、まわりの方が背中をとんとんして注意してあげましょうってよびかけの音声が流れてました。そう言われるとみんなお行儀よくしてしまうようです。








播磨屋カフェ3.jpg店内のご注意掲示板。

















播磨屋カフェ.jpg
これくらいをいただいてきました。さっきも書きましたが、こうやってるとどこかへ手土産することがあったらここのおかきもってこうかななんて考えてしまいますねえ。下手にマス広告うったりするよりもこういうやり方で味わってもらってお店の姿勢を知ってもらって心に残るやり方ってのはありですね。こうやって誰かに言わずにはおれなくなりますしね(笑)




矢場とん みそかつ 銀座で [銀座でランチ]

今日の銀座でランチ、どこいこかなあと三原橋近辺を歩いておりますと・・・
矢場とん2.jpg

こんなのんきなブタさんが おいでおいでをしています。
誘われていってきました、矢場とん さん。

矢場とん.jpg
名古屋な方には説明不要だと思います。名古屋栄の矢場町にあるとんかつ屋だから、矢場とん。
名古屋といえばみそかつ、みそかつといえば矢場とん、と同店ホームページにもあります。わらじカツ、鉄板とんかつなど食欲をそそられるメニューがありますが、今回はオーソドックスにロースカツ定食 1,155円也を注文。













矢場とん3.jpg
うみゃぁー!

というしか言葉がないです。

ロースカツ定食 1,155円

満足度:大 量:並 くせになり度:大

オヤジ歓迎度:★★★★★


20周年のお祝い [いわゆる日記]

こないだの日曜日、結婚20周年のお祝いをしました。その昔、父母の金婚式をしたことがあります。当時はたちにも達してなかった自分には25周年という言葉の重みが実感できませんでした。それが最近では入社23年とか、浦安に住んで20年とか、月日がたつのは・・・ただ、結婚20年というのは結構重いですね。ありがとうございます奥様。
でもってお祝いは子ども達と舞浜のホテルへ。

20nen.jpg20nen2.jpg

この赤いキャラクターがなんだかわかります。そう、カニ君。

20nen3.jpg
タラバ、ズワイ、毛蟹食べ放題プラン。毎回こういうので思うこと=そんなに食べられるもんではないですなあ。特に蟹は剥くのがねえ、つい、安直に食べられるものをたべておなかいっぱい。まあいいか。めでたい日だし。


サッカー三昧な次男君 [Football]

11/3は文化の日、晴天です。朝は10時から毎週通っているサッカースクールのイベント。同一系列のスクールでの試合です。
今回は地元開催なので徒歩3分のいつものコートへ。
bunkanohi6.jpg

受付を済ませるとタオルマフラーのプレゼント、このスクールJリーグのFC東京&東京ヴェルディをスポンサードしてますので、どちらか一方を選んでもらえるというもの。次男君迷わず緑のほうを選択。ええっ?と思いましたが青赤はすでにもらっていたそうです。そういえば、今日は青赤チームがナビスコ決勝戦ですね。

bunkanohi5.jpg
試合のほうは一勝一敗で2位トーナメント進出するも0-2から逆転負けという悔しい結末でした。残念だったね。










bunkanohi.jpg
で夕方からは少年サッカー場でナイターの練習試合。市内のチームとお隣の町のチームの3チームでひたすら試合をします。












bunkanohi2.jpgbunkanohi3.jpg

bunkanohi4.jpg

20時すぎに終了、お疲れ様でした。いゃあ寒かったです。今晩は鍋だぁ。
そうそうナビスコはFC東京が2-0で快勝。おめでとうございます。鍋をつつきながらナビスコ観戦、いやあサッカー三昧な一日でした。


Trick or Treat! ハロウィン [いわゆる日記]

ハロウィン4.jpg10/31はハロウィンです。

 

 

 

 

 

ハロウィン.jpg我が家周辺は引っ越してきた10年ちょっと前にはたくさんの子どもたちがいましたのでみんなで各家をまわってTrick or Treat!でお菓子をもらいに来てました。でも気がつくと小学生は我が家の次男君と学校キャンプに一緒に行くMちゃんだけになりました。

 

 

 

アンディ君も仲間に入れてハロウィンを楽しみましょう。

ハロウィン3.jpgハロウィン2.jpg

 

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。