SSブログ

J1 最終戦 虚無感・・・明日はあるのか、のガンバ戦@万博 [Football]

万博競技場へやってきました。最寄り駅はモノレールの公園東口ですが、今回は行きは太陽の塔経由、帰りも別ルートで万博記念公園駅から歩いて往復。

万博競技場.jpg万博競技場はいわゆる陸上競技場スタイル。

 

 

 

 

 

 

万博競技場4.jpg

こういう競技場なのでアウエィサポはこういう出島形式のゴール裏に押し込められます。来年はこういう競技場に行くことが多いんだろうなあ。専用スタが恋しい(あれ、でも柏に、三ツ沢、レベスタ、ベストアメニティとそれなりにあるか)

 

 

 

 

万博競技場5.jpg

ゴール裏はこういう立ち見席です。アウェイ参戦のときは立ってサポートの限りを尽くしますんでこれはこれでよし。ここは再入場可能な仕組(チケ見せて手の甲にスタンプ)がありますので席を確保したら外でのんびりすることができます。

 

 

 

 

万博競技場2.jpg

スタジアム入り口付近からずらっと並ぶグルメなお店。後で今日の食にふれますが、相当水準高いグルメです。

 

 

 

 

 

万博競技場3.jpg

ガンバボーイとチアのお姉さんのダンスやミニサッカー、キックターゲット、ガンバボーイのふあふあ遊具もあったり試合までの時間をゆっくり楽しめます。いいですねこの雰囲気。フクアリも試験的に再入場やってましたがスタジアムのコンコースよりもゆっくりくつろげるし、売店の売り上げなんかもいいかもね。運営の皆さん、ご一考を。

 

 

 

万博競技場9.jpg

そうそう、こんなのも発見。ガンバのクリスマスケーキ、4,200円也。青と黒のケーキもどうかと思いますが・・・黄色と緑と赤のほうがケーキらしいなあ。

 

 

 

 

 

万博競技場6.jpg今日のお昼はこちらのお店で。粉ものが得意、なんたらかんたらのランキング一位とか。ひねくれものなのであえて焼きソバを。

 

 

 

 

 

万博競技場7.jpg

ベーコン&たまご焼きそば 500円也。ちゃんと卵の黄身が半熟でおいしゅうございました。

 

 

 

 

 

万博競技場8.jpg

ですが、今日のイチオシはこれ。ホルモンミックス焼。500円也ですが、これは美味かった。居酒屋で680円とかでも通る内容ですよ。

 

 

 

 

 

なんだかグルメやらの話ばかりで試合は?ですが・・・・

万博競技場10.jpg

選手入場時に美しいコレオグラフィーをみせてもらったり、試合中はあの♪ガンバ・ガンバ・大阪ガンバ!のチャントを聞けたり(ナビスコ決勝を思い出すなあ・・遠い目)、さらに、試合後、斎藤大ちゃんのためにわざわざ挨拶の機会を作ってくれただけでなく、同期の松代選手から花束まで・・・ガンバの皆様、ありがとうございました。

 

 

 

万博競技場11.jpg

まあ、完敗といってもいいかな。個々の力が足りません。これまでこういうことは書きませんでしたが、最後に。このチームには安定したCB、危機察知にすぐれ対人に強いボランチ、ポストができるFWなど補強しまくらないと無理です。采配うんぬんまでいかない。正直、坂本隊長や東美がレギュラーで出るようではなあ。(バックアッパーなら最高ですが)浩平だってボランチは無理、二列目だよね。稼働率5割に満たない外国人じゃ獲るだけ無駄だしね。

 

 

万博競技場12.jpg

ということで、江尻さんの指揮がどうのこうのいう気はありません。これじゃ誰が監督してもそうは変わらないと思います。(まあ、あの爺さんなら中位にはもってきてしまうような気がしますが、詮無い願いです)

社長、一年で上がるというなら思い切り補強してあげてください、よろしくお願いします。

 

 

 

万博競技場13.jpg

またいつかここへ戻ってきてガンバとワクワクするような試合がしてみたいです。待ってろJ1、待ってろガンバ。。。。

 

 

 

 

 


太陽の塔 [いわゆる日記]

2009年J1最終節、つまりJEFのJ1最終戦(再来年以降またここで戦えるはず、ですが)ガンバ大阪戦@万博記念公園競技場へ。
万博.jpg
12/5(土)午前の仕事を終え、まだ雨模様の中、万博記念公園競技場を目指す。経路は地下鉄御堂筋線からそのまま乗り入れている北大阪急行で千里中央駅まで、そこで大阪モノレールに乗り換え。


競技場最寄りは公園東口だが、せっかくの機会なのでひとつ手前の万博記念公園にて下車。そう、あの大阪万博の会場跡地へ。1964年生まれの自分にとって東京オリンピックはまだ夢の中、この万博が物心ついて初めてのビッグイベントだった記憶があります。とはいえ当時小学一年生。まあかなりうすぼんやりした記憶しかないのも事実ですなあ。
競技場へ向かうJEF、ガンバサポさんを横目に寂しい駅前をとぼとぼと。








万博2.jpg
そこにあるのは万博記念館。といっても大阪ガスさんのショールームに併設されたものであれって感じの規模。まあ3分もあればひとまわりできてしまいます。










万博3.jpg万博4.jpg
万博5.jpg


さすがに40年近い年月が経過してますからねえ。案内所で競技場までの道のりを確認して万博記念公園に向かいます。徒歩25分くらいだそうです。ただし、公園への入場は有料250円。案内所の方は競技場へ行くのなら園内通らなくてもと言ってくれ、どうしても入園されるならということで申し訳なさそうに中にある庭園散策も進めてくれました。いえいいえ、いいんです。これが拝めれば。
万博6.jpg

そう 太陽の塔 です。

でかい、こんなでかかった?でもまわりに何もない。

万博7.jpg
芝生の中にどーん、と建っています。「ともだちランド」ではありません。





















なんだか不思議な感覚。

万博8.jpg
上のほうはこうだったっけ。ずいぶん金ぴかな印象。
















万博9.jpg
おなか(?)付近にある顔です。

















万博10.jpg
背中からの眺め
ここがかつてのお祭り広場だったところです。















万博11.jpg
そのお祭り広場屋根の構造体。
うーん、こんな感じだったよなあ。

この公園、博物館があったり、だたっぴろい芝生広場があったり人造池があったりしますがいずれも昭和の香り満載。なんだか懐かしい空間でした。あの万博の熱気、すごかったよなあ。なんだか国中が浮かれたいた時代でした。そういう空気がちょっとだけ感じられるような場所です。いいもの見させてもらいました。強者どもや夢の跡、ですね。









この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。