SSブログ

浅草へ初詣 [いわゆる日記]

初詣.jpg新年二日目もいいお天気。この日はおばあちゃんと浅草へ初詣に。

雷門前の交番が待ち合わせ場所。13時に待ち合わせたのですがすごい人、人、人。

去年の明治神宮程のすごさではないでがひっきりなしに人があふれてきます。

 

 

 

 

 

初詣5.jpg

ここ浅草からも建設中の東京スカイツリーが望めます。まだ、アサヒビールタワービルより小さく見えますが、スカイツリーはこの日時点で254メートルまで出来ていて、完成すると610メートルですから今の2倍を超える高さになるわけです。いやあ、東京の眺めが変わりますね。

 

 

 

 

 

 

初詣2.jpg

おばあちゃんが到着。本当ならすぐお参りに行くんでしょうが、お昼もまだなのですぐさま老舗のすき焼きやさんへ直行。

 

 

 

 

 

初詣3.jpg

いやぁ、おししゅうございました。日頃はご縁がないようなお肉をいただきました。おばあちゃん、ありがとうございます。ごちそうさまでした。

 

 

 

 

 

初詣4.jpgお店を出たら寅さんに遭遇。

夕方には浅草公会堂の前で中村勘三郎さんにも遭遇。おばあちゃん、ちゃかり声をかけて挨拶してもらってました。

 

 

 

 

 初詣6.jpg

お腹もいっぱいになったあとはお参りです。仲見世はいわゆる黒山の人だかり状態です。並びながら仲見世のお店を冷やかしつつという1時間。

おせんべい買ったり、揚げまんじゅうを食べたりでわりとあっという間な感じで浅草寺へ到着。

 

 

 

 初詣7.jpg

こういう光景を見ると厳かな気持ちになりますね。日本人でよかったです。

 

 

 

 

 

初詣8.jpg

お参りの後は花やしき~伝法院通り~六区~オレンジ通りを冷やかしつつ歩きます。

こんな昭和そのものの景色が何気なく広がるのが浅草のいいところですね。

 

 

 

 

初詣9.jpg

普段ならふらふらと寄り道しそうなこういうお店も今日はいい加減に出来上がってますんでパス。

3時間ほどの散策でしたがお正月気分を満喫できました。

 

 

 

 

 

 

初詣10.jpg

帰りの電車内では長男君、次男君ともぐっすり。

お疲れ様でした。おばあちゃん、ありがとうございました。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。