SSブログ

USTREAMとTwitterで東京マラソン [気になったものアレコレ]

2/28(日)東京マラソン。過去10キロ、フル、ボランティアといろんな形で参加してきました。今回もフル応募NG、ボランティア間に合わず、今回新設のファミリーラン(最後の3キロを親子で)も落選。で、テレビ観戦。フツーにテレビ観戦ではつまらない、Twitterではどんな感じ?おお#tokyomarathonというハッシュタグでみなさん絶賛観戦・応援・つぶやき中です。そんな中、iphoneでUstreamで生中継してるランナーがいるぞ、とのつぶやき。わたしも携帯カメラで撮りまくりましたし、ムービーカメラ持ってる方も見かけました。が、中継まではいませんでした。

JOSEPH3.jpgJOSEPH4.jpg

Josephという名前のランナーです。バニーちゃんの耳が目印。詳しい仕組みはよくわかりませんでお仲間とやってる様子。ご本人手持ちらしき顔映像(左)と所々の定点カメラ(右)でよーく様子がわかります。時折、手持ちカメラが沿道の応援の方々を映します。

JOSEPH.jpgおまけにGPSの位置情報も。もう晴海から豊洲にさしかかるところです。あと5キロくらいか。いいペースです。

これにテレビの音声、Twiterの情報が加わって、おまけに知人の走ってる状況も公式サイトの情報で刻々とわかります。

うーん、これはすごいことになってます。

 

 

 

JOSEPH5.jpg

そして感動のフィニッシュへ 

いい表情です。「できたぁー!」との歓喜の声もばっちり。なんだか自分も完走したかなのような気持ちになりました。

 

 

 

 

JOSEPH6.jpg

GPSの位置表示もちゃんとゴール地点へ。

Josephさん、よくやった。お疲れ様!

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。