SSブログ

強風の朝、またもや京葉線止まる [いわゆる日記]

台風や風の強い朝、浦安市民が気にすることは・・・

京葉線は動いているか?

です。なにせ海沿いでJRの京葉線と東京メトロ東西線しか鉄道がないわけで、どっちかがダメだと、市内は大混乱となります、。両方ダメだと市街へ脱出するのもままならない。TDRとかあって年間2500万人も人が行き来する街なのにね。

ですが、東西線はかつて橋の上での転覆事故があったり、京葉線は年に4~5回は強風で運休し、風に弱い線区の代名詞的存在に。

4/2の金曜日、3/21にも強風で運休したばかりの京葉線、前日4/1の夜にも遅延があり、天気予報では4/2の強風は予告されていたのが驚きはないが、やはり、始発から運休。東西線利用の私の場合、東西線が動いていればさほど大きな影響はないのだが、この日は京葉線→りんかい線→モノレールで平和島へ9:30のアポあり。うーん、しかたない、ということで予定の約2時間前に自宅を出発。しかししかし・・・いきなりバスが来ない。満員で一本止まらず通過。ここで早くも20分ロス。浦安駅到着、あれれ、祭でもあるのか今日は。

強風で混乱.jpg

舞浜方面へのバス停がすごい長蛇の列。そうか春休み真っ最中ですから、中高生の団体がすごいわけです。君ら、この位置でバス待ったら1時間はかかるぞ、歩けば40分くらいだぞぉ!と言って回りたい気分。

 

 

 

 

強風で混乱2.jpg

その列はなんと浦安駅前のロータリーを一周しさらにつながっています。ああっ。東西線は動いてましたが途中、架線に飛来物で20分程度停車、結局、2時間以上かかって目的地着、遠距離通勤なみの時間でした。

 

 

 

 

拙ブログでも過去何度となく京葉線、東西線で痛い目にあったのを書いてきました。

2006年夏にあった停電、 同年秋信号故障、 2009年のちばぎんカップの日も運休、  昨年秋にも台風で停まったし、 これそろそろなんとかしないとマズイですよね。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。