SSブログ

大哺乳類展@国立科学博物館へ [いわゆる日記]

honyurui.jpg4/30(金) 会社公休。この時期になると恐竜展やらなにやらのイベントが行われます。ペット系もですけど。今年は次男君とママと(長男くんは学校)で科学博物館の「大哺乳類展」へ行ってきました。

この時期の上野の森は賑やかです。遠足の小学生も多数。次男君は先週土曜日の授業参観の振替休日ですが、こうやって遠足のところも多いのですね。まあまともに授業したい気にはなりませんな。

 

 

honyurui2.jpg大哺乳類展ってなんぞや?という気持ちでしたよ、来るまでは。でも入ってみたら楽しい。進化とか分類とかの話もありますが、こうやって大量の剥製での展示。角がある動物だけでも10数種が。こっちが好きだなあと話して盛り上がれます。

一応食物連鎖だのの勉強にもなりいい時間でした。その後、上野駅(そういえば昨日も来たなあ)で昼食し今日二つ目の目的地へ。

 

 

 

honyurui3.jpgこちらです、京成押上駅そばのなんでもない線路沿いの敷地にこんな看板が。そう東京スカイツリーの見学広場です。世界一の高さ634mのめざして建築中の様子を眺めにきました。できたら毎日見られますが建築中は今しか見られないぞ、ということで地味な(失礼)押上、業平周辺がすごい賑わいです。

その中でもここはだいぶ歩かないとこれないので人はぐっと少なめ。それでも10人近くがいましたでしょうか。

 

 

 

 

honyurui4.jpg

ここからはまさにスカイツリーの足元がみられます。東京タワーにくらべて相当にスリムな足元ですね。これも技術の進歩か。まあ半世紀も経ってますからね。

手前の東武の車庫も気になります。スペーシアとかフツーにやってきたりします。今度はこいつで東武ワールドスクエアのスカイツリーミニチュアでも見に行きたいものです。

 

 

honyurui5.jpg

しかしでかいなあ。浅草あたりはもとより天気がいいと新浦安からも見えるようになりました。完成は2011年後半。なんか久々に世界一が東京にできる、楽しみです。

 

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。