SSブログ

決勝トーナメントの日 [Football]

私たちの日本代表が世界ベスト8をかけて戦った2010年6月29日の記録。

 

2010年06月29日(火) 27 tweets

まもなく自宅到着。さあ、いよいよベスト8到達の試合。会社の受付にもこんな文字が。 http://tweetphoto.com/29802359

posted at 20:50:17 

写真撮り忘れたけど東京タワー、サムライブルーだった。スカイツリーにはまだこんな芸当できないわな。posted at 20:53:22 

カミさんは23時まで寝に。子供は勉強中。盛り上げていきますよ!posted at 21:56:33 

俺たち、私たちの力見せようぜ!: いよいよ、という言葉を何度か使えるというのはシアワセなことです。ワールドカップ決勝T、パラグアイ戦キックオフまで一時間をきりました。変な緊張はない。やるだけ。どこまで通じるか、こういう気持ちに日... http://bit.ly/cdcu0V posted at 22:35:21

忘れ物はあそこらへん、でしたな。RT @goal_jefunited: さあ!8年前の忘れ物を取りに行く日は今日しかない。posted at 23:50:37 

はい、そうです。 勝たせるぞォ⁉RT @KJ1201: 君が代 一緒に歌うと熱いものがこみあげる。これぞ一体感。posted at 23:53:08 

これでよし。 RT @tete_room: かくして、日本のワールドカップが終わりました。第2次岡田政権の戦い、そしてオシム前監督から続いてきた「日本サッカーを日本化する」戦いも終わりました。あらためて選手、スタッフ、岡田監督に心からの拍手を送りたいと思います!posted at 01:48:23

そうそう、スゴイよウチの子たち。 ほめてあげよう! 世界のベスト16とか8だよ。 RT @sis_shaker: 試合見てた私ら、「ベスト8?」って夢をギリギリ最後まで見られたもん。すごいことだよ。posted at 01:51:14 

はい、そうです。 RT @tete_room: ありがとう日本代表! あなた方は十分に、やりきりました!posted at 01:52:07

RT @tetsuo14: 皆さん、このワールドカップ、本当にありがとうございました。いつかまた、日本代表の試合でお会いしましょう。日本代表に大きな拍手を送って頂ければ、うれしいです。そして是非、Jリーグに足を運んで下さい。よろしくお願いします。 中西哲生 posted at 01:54:14 

ウチの子供らはまさにそう言ってます。 なにも恥ずべきことはなき試合。誇りとともに記憶せよ、若者たち。 RT @sis_shaker: 皆さんお疲れ様でした。きっとこの試合をTVや録画で見た日本の子供たちがJリーガーになりたい、代表行きたい、そう思える試合だったと思う。posted at 02:06:31 


俺たち、私たちの力見せようぜ!

image1429428759.jpgいよいよ、という言葉を何度か使えるというのはシアワセなことです。ワールドカップ決勝T、パラグアイ戦キックオフまで一時間をきりました。変な緊張はない。やるだけ。どこまで通じるか、こういう気持ちに日本人がなったのはいつ以来でしょうか。ミュンヘンのバレー男子とかを思い出しました。岡ちゃんの早稲田での講演会もぐっときたよ。Superflyのタマシイレボリューションを聞いてあげアゲになります。

W杯予選リーグ突破の朝 [Football]

2010年6月25日という日を忘れることはないでしょう。

四年前には打ちひしがれた脱力感漂う朝を過ごしましたが、この日は日本中が自信に満ちた朝を迎えました。(寝不足でしたけど)

前日は日帰り出張for名古屋、帰りの新幹線で爆睡のはずがテンション高まり眠れず。帰ってからもその前のイタリア戦を見入ってしまって1:00すぎに。1時間ばかりの仮眠を終えて開始直前に起きます。長男君はすでにソファにて臨戦態勢(でもお布団かぶってますが)、ママさんも起きてきました。次男君はちょっと起きられない模様(試合後、起きてきて残念がってました)


3時30分南アフリカの地でキックオフされた予選リーグ最終戦、対デンマーク。引き分け以上で突破という条件ですが勝たなきゃいけない相手は どんどん攻め込んで来ます。あわや、というシーンも何度か。ここでやられていたらどうなってたことやら、と思いますが、どうにかしのぎ、前半17分(翌日のワイドショーで数十回も見聞きしましたので覚えました)本田が無回転ブレ球FKを決めて先制。前半30分には遠藤が芸術的な(フクアリでもやられたことあり)FKを決めてなんと2-0。

いやいや、サッカーの2点リードなんて安心できないんだから・・・

と冷や冷やしつつ前半終了。相手は交代カードを続々切ってきます。パワープレイ。前線にぼんぼんボールが放り込まれます。どうにた堪え忍んできたが、やっちまったPK。思わず立ち上がってGK川島に念を送ります・・・・やった止めた・・・え、こぼれ球を押し込まれた・・・2-1、あと10分近くあるぞ。でも、なんか勝てると、そう行けるぞという気持ちがしてきました。阿部ちゃん、長谷部、闘莉王、中澤が必死に跳ね返してるうちにカウンターから本田→岡崎で3点目!!! 3-1

これでもう安心。そのままタイムアップへ。やったあ!!!

denmark.jpg試合後の整列なんてどこいった、というくらい喜び合う選手達。いいよいいよ、今日は。

 

 

 

 

 

 

 

 

denmark2.jpg思ってたより喜べないっす、といいながら顔がニヤけていた殊勲の本田。これで海外クラブからオファー間違いなしだね。

 

 

 

 

 

これで予選リーグ2勝1敗、勝ち点6で見事に決勝トーナメントに進出。前回突破の日韓大会はここで成し遂げた感がいっぱいでした。でも今回は自信を深めましたが、これでもういいという感覚は少ないですよね。さすがにまだベスト4や本田の言うような優勝まではイメージできませんが、どことやってもそれなりに戦える感覚がわいてきています。

今度の朝は4年前とちがってなんだか元気になれる朝でした。

テレビの画面でも、電車の中でも、街中でも。(渋谷の街で騒いでいた若者たちが警官の言うことを聞いて意外におとなしかったのが時代を感じますが)

ちょっと日本も変われるかな、と思えた勝利でした。

これでまた少しW杯を当事者として楽しめますよね。寝不足続きそうだけど・・

denmark3.jpg追伸:デンマークを食っちまえ!ということで作られたもの。縦の線がもう少し左に寄ってれば完璧だったかも。


いよいよ決戦! [Football]

もうまもなくです。

2010年6月24日(現地時間)

私たちの日本代表が決勝トーナメント進出をかけてデンマークと戦います。

今日は名古屋へ日帰り出張。19時過ぎまで仕事、急いで新幹線へ。車中で爆睡のはずがテンション高まり眠れず。やばいっす。このままその前のイタリア対スロバキア戦を見てしまいそう。


iOS4へアップグレード iphone [いわゆる日記]

この春から愛用のiphone。でも新型登場でちょっと寂しいなあ、と思ったらこれですよ。iOS4への無料アップグレード。
前からほしかったマルチタスク機能(ストリーミングでネットラジオ聞きながらTwitterとかをしたいんです)が搭載されたり、アイコンをまとめられるフォルダができたりといたれりつくせり。これはやるしかないでしょう、ということでアップグレード。

itunesでひょいひょいとできました。(でも所要1時間強)
iOS4.jpg
いい気になってフォルダにまとめまくりました。
でも使いずらいです。すぐもとに戻しました(笑)


あ、ちょっととまどったのがカレンダーとGoogleカレンダーの同期ができなくなったこと。ひええー!と思いましたが、最近は同じ悩みを持った方がTweat→誰かが解決策をTweat→それをみて解決、ということができます。Exchangeからの設定ではなくGoogleアカウントで直接同期することで解決しました。

まあ、なんかいい気分です。これでまた新鮮な気持ちでおつきしましょうiphone君。


オランダ戦はスーパーPV@さいたまスーパーアリーナ [Football]

saitamaPV.jpg6/19(土)は我らが日本代表のW杯グループリーグ第2戦、オランダ戦。予選突破へ向けての重要な一戦です。試合開始は20:30。土曜の夜。これはみんなで念じながら応援するしかないシチュエーションですよね。我が家は総出でさいたまスーパーアリーナのパブリックビューイングへでかけます。 地元浦安の総合体育館でも玉田選手応援のPVが開催されており、こちらも魅力的でしたが、お仕事関係でこれまでやってきた関係もあり、いざ埼玉へ、となりました。しかしながら当日は別のお仕事もあり、スーツで出勤→いったん帰宅、再度出発。途中、テストを終えた長男君を途中駅で拾ってりんかい線→湘南新宿ライン→宇都宮線でさいたま新都心駅到着が17時。

今回のPVはワールドカップパートナー、スポンサー各社の協賛で開かれています。



Wcup4.jpg
1万名の来場者、ファンキーモンキーベイビーズやAI、DragonAsh、Chemistryらのアーチストの3Dライブ、最初こう聞いて、本人達はどこか別の場所にいて映像だけ?とも思っていましたが、そうではなくって本人はもちろん会場にいる、加えて867インチという巨大映像かつ3Dでそのパフォーマンスが見られるというものでした。入り口で観客全員に3Dグラスが渡され、みんなそれをかけてライブを見ます。今まで見た3Dで最高の臨場感だな。これは盛り上がるわ。(ライブは撮影禁止でしたのでこれは模型の映像)

司会進行がジョン・カビラさん&日比野真理さんというサッカー好きなら二重丸つけちゃうコンビなのでどんどんテンションがあがります。




saitamaPV3.jpg
今朝発売のサッカーダイジェストにもその模様が出てました。これならライブやPVの模様がお伝えできるでしょうか。(試合中継は残念ながら2Dですが、大画面で臨場感はこれまで見たPV中最高でした)

そして20:30、いよいよ試合のキックオフです。強豪オランダを相手に日本代表は守り抜きます。前半終えて0-0。今後を考えると大敗しないことが一番重要。0-1、0-0ならOKです。ずっと点が奪えないと相手も焦って・・・・セットプレーあたりで思わず日本が先制なんてことがあるとひょっとすると・・・なんて考え始めた矢先。先制されました。シュナイデルのミドル。相手が一枚上手でした。

しかし、その後、日本は攻めて岡崎のあわやのシーンも。また、終了間際には永友がPA内で倒されてPK!というシーンも。しかしファールはなくタイムアップ。0-1。でもよくやった。








その後の試合でデンマークがカメルーンに勝ち、これで第三戦はデンマークに勝つor引き分ければ決勝T進出という状況に。

さあ!行くぞ

saitamaPV2.jpg
おまけ:コカコーラさんのブースで配布されていた「ブブゼラ」を吹き鳴らす次男君。これ、すごい音が出て爽快な気分です。試合会場でみんなが吹き鳴らすのがよくわかりました。





W杯 我ら、カメルーンに勝つ [Football]

このピッチの上、円陣を組んで、今、散った日本代表は、私たちにとっては「彼ら」ではありません。これは、私たちそのものです。

トラさんこと山本浩アナの名言。こういう気持ちでこの日、グループリーグ初戦のキックオフを迎えました。

以下はtwitterのTLから。

2010年6月14日 

さあ、今日、ワールドカップ日本の初戦の日。魂を念を祈りを、もうこうなりゃなんでも、南アフリカの地へ送ろう。23時が待ち遠しい。 posted at 08:25:54

意外に遅くなってしまったが浦安着。まもなく自宅。さあ、行くぞ!posted at 21:50:04 

巻ユニ11番で応援したる。posted at 22:26:00 

(長男くんは本田、次男君は岡崎のコンフィットシャツ、家族総出で応援)

これは同感です。 がんばれJEF下部組織の最高傑作。RT @jef_marcos2008: 4年前、巻さんが選ばれて嬉しい反面、阿部さんのことが気がかりでした。4年かかったけれど、2人ともワールドカップの舞台に立てるということはやっぱり嬉しい。posted at 22:32:30

honda4.jpgカメルーンサラダを食すなう。 posted at 22:45:23

 

 

 

 

 

 

honda.jpgゴールのあとは2ちゃんねると同じだよTwitter(笑) posted at 23:50:30

(キター!とかヤッター!とかばかり )

(我が家でも思わず大声あげてしまいました)

 

 

 

 

 

honda2.jpgいやあ、勝ったどー! (涙)posted at 01:06:06 

うっす!なんも言えねぇ! RT @katzho: もうねぇ、なんも言えねぇ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!\(^o^)/ posted at 01:08:32

 

 

 

honda3.jpg街は大変なことになっていたようです(苦笑)

まずは勝ち点3、次はオランダ。まだなんともいえないけど、これで盛り上がらないわけにはいかない。決勝トーナメント、そしてその先へ、行くぞ!

 

 


ワールドカップ開幕! SAMURAI BLUE PARKへ [Football]

始まりました、ワールドカップ。

Wcup.jpgここ一ヶ月前から会社のロビーがこんなことになっていたり、6/11、6/14、6/19という日付がやけに気になって予定入れるのに慎重になったり、でも世間の盛り上がり が前々回、前回とくらべどうも今ひとつな感があります。それでも直前の調整試合でイングランドに善戦したりするともうこれは世間様が盛り上がってないなら盛り上げるしかないでしょう、というコトになります。

 

 

 

Wcup3.jpg開幕から二日目の韓国の快勝劇、マラドーナ率いるアルゼンチンの渋い勝ち方、個人的には今回イチオシのイングランドの?な初戦などを見まくって、さらにブーストしようとやってきたのがSAMURAI BLUE PARK。

2006年は横浜でした。今回は代々木。

 

 

 

Wcup2.jpg代々木公園のドッグラン目当ての愛犬アンディ君にも代表ユニ着せて家族 総出でやってきました。しかし!オープンは12時、やってきたのが11時、とほほ。さらにワンコ連れは入れません、だって。ガックリ。

 

 

 

 

Wcup4.jpg気を取り直してお隣の屋台村で早めの昼食などしつつ開場を待ちます。

でもって12時オープン。屋内の展示開場を抜けるとフットサルコート、そこに坂本龍馬象がデーンとそびえる会場です。

龍馬さん、アディダス製の最新スパイクで今回の公式球「ジャブラニ」をボールキープしてます。この広場ではキックターゲットやリフティングゲームが開催中。午後には小島伸幸さん等代表OBが来るとのことでした。

 

 

 

Wcup5.jpg屋内会場ではサッカーミュージアムから持ち込んだグッズ類の展示、大型画面(試合当日はここでPV?6/19のオランダ戦のみ実施だそうです)
や限定グッズのショップ。スポンサー関連の展示では3Dテレビによるフリーキック映像がなかなかの人気でした。

 

 

 

Wcup6.jpg

子ども達は明日の日本代表の初戦に向けて盛り上がってきたらしく?グッズを購入

(もじゃもじゃはこの日、ショップに入れなかったアンディ君の)

しかし、盛り上がりにかけるぞぉ。この会場。なんとかせにゃいかんね。


市内リーグ戦開幕 後半追いつきドロー [少年サッカー]

リーグ戦.jpg6/12(土)は次男君の少年サッカー、市内リーグ戦の開幕日。午後から明海のサッカー場です。今回は8人制サッカー。2チームに別れての参加です。会場へ駆けつけた時にはもう一チームが試合中。2-0で快勝スタートです。

さて、次男君チームの試合。対戦相手はグランノバさん。もう5年、戦い続けた選手たちですが、両チームの選手とも立派な体つきになってきました。サッカーの内容もそう。大人びた戦いです。この日は先制された展開でしたが、後半終了間際にCKからヘッドで同点。ドローに持ち込みました。

今日はそういう日だなと思っていたら遠く甲府の地でヴァンフォーレと対戦したJEFも0-2の窮地から後半最後に追いつき2-2のドロー。こちらもお疲れ様でした。これでW杯の中断期間に入ります。順位は3位、まだまだこれからです。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。