SSブログ

菅総理新浦安に [いわゆる日記]

senkyo.jpg2010年7月10日(土)は参議院選挙の運動最終日。いわゆる「最後のお願い」をやる日です。よくテレビのニュースで出てくる最後のシーンは東京の有楽町や渋谷ってパターンですが、この日は新浦安駅前が民主党の最後のお願いの場所に。

公民分野を習っている中三長男君とともに買い物帰りで立ち寄ってみました。18:45~なんて書いてありますから菅さんここでちょっと演説して都内へ向かうのかなあと思いましたら違ってました。ここでいろんな方が順番にたくさん演説して20時ちょっと前から菅さんというダンドリでした。結局1時間半近く立ってみていたことになりました。

 

 

senkyo2.jpg

報道陣も多数。上空には4機のヘリがぐるぐると爆音を響かせておりました。ちょっとうるさいぞ。

さらに現職総理の登場ですから警官の方々はもちろん、SPと思しき背広姿の方の姿もちらほら。なんか岡田准一君のドラマ「SP」を連想してしまいウキウキ。爆弾テロとかあったら笑い事ではすまないのですがね。

 

 

 

 

 

senkyo3.jpg

 演説会の様子。千葉県選挙区は定数3に対し、民主、自民のどちらが2議席とるか、はたまたみんなの党あたりが割り込むかという激戦だそうです。

浦安に住んで20年。小さな街でしたが、これだけ大きくなって(報道発表によれば)4,000人もの方が集まるこういうシーンがある街になったのですね。ちょっと感慨深いものがありました。

では皆さん、今日は投票日。清き一票を投じましょうね。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。