SSブログ

拝啓 巻誠一郎様 [Football]

勘酒
勧君金屈巵 満酌不須辞 花發多風雨 人生足別離

この杯を受けてくれ どうぞなみなみ注がしておくれ

花に嵐のたとえもあるぞ さよならだけが人生だ

(『厄除け詩集』井伏鱒二)

いい出会いをしたと思う。

君を見ていた7年間を思い出している。

力をもらった、

最後まであきらめない、ということ、あきらめなければ夢はかなう、ということ。

ありがとう、巻誠一郎。

 

 

巻誠一郎の7年間を振り返る 2003年 2004年 2005年・・・(作成中)


巻誠一郎 2005年 [Football]

maki3.jpgいよいよ覚醒の年、2005年。

おっとその前にこの年からJEFユニ&シーチケ購入、正直誰にしようかと迷ったユニ。阿部ちゃん?でもなんとなくコイツオレが見ててやらなきゃと思わせたのが18番。2月のファン感謝デーで早速サインをもらったよ。 これから浮気せず18番ユニ買い続けたんでうちのJEFユニは全部18番、来年はどうすんだよ。

 

 

でもってシーズン、開幕戦はビッグマウス本田圭祐が挑発してきたグランパス戦。後半44分、巻の同点ゴールで意地をみせた。

maki4.jpgそして18番ユニでA自由席の僕に見せてくれた最初のゴールは3/12の柏戦「で、試合は巻のBeautifulゴーーーールで先制!18番ユニ&タオマフのサポーターとしては誇らしかったぞ。」なんて当時の僕がブログに書いてます。 この頃は開幕から3試合連続ゴール。右サイド水野からの鋭いクロスに巻の頭!というシーンが思い出されるのが4/28のガンバ戦。

 

 

 

maki6.jpgそして7月、ついに代表選出。東アジア選手権。7/31の北朝鮮戦でデビュー(写真は第2戦のもの手前、そして奥がだれかはわかりますよね)ただ、この代表はB代表的な意味合いの選出だったからなあ。これでW杯という感覚はまだなかった。 

 

 

 

そうそうこの年は、ナビスコ。予選リーグでも巻は活躍。5/28の柏戦@日立台5-1で快勝。今思い出しても楽しかったアウエーベスト1(迷うもう一試合は2006年の鹿島戦4-0でも、ここでは巻がゴールしてないからなあ)

maki5.jpg準決勝の初戦、雨の駒場。体ごと飛び込んだ先制ゴール。手?という気もしたが、気持ちが押し込んだゴール。

「1点目は阿部がゴールに向かっていいボールを蹴ってくれたので、体で押し込みました。ボクらしい泥臭い得点だったと思う。」

2点目も決めてくれた。この試合3-1で快勝。決勝進出が見えた!

 

この年はリーグで12得点、ナビスコ4、天皇杯1で計17得点と大ブレーク。臨海&近場アウエーの巻ゴールはほとんど見てきたが、見るに見れなかった試合もあったなあ。地震で足止め、携帯サイトで巻の決勝ゴールを知った川崎戦。  「昨年より多く試合に出ているなかで、落ち着いたプレーもできるようになってきた。なによりゴール前でプレーできる時間が増えたことが、今の得点数につながっていると思う。」

もうひとつ2005年といえば、フクアリ開場。待ちに待った我らがスタジアム。巻の初ゴールはフクアリ初戦の後半43分勝ち越しゴール!これでヒーローだね、と思ったのもつかの間いつもやられる坂田に同点にされちゃった。

そしてそして忘れもしない11月5日、ナビスコ決勝。白熱の試合、延長後半、巻決めた!と思ったらファール、ノーゴール。そしてPK戦、最後の、これを決めれば優勝というキッカーが巻だとわかった瞬間のJEFスタンドのどよめき。そして歓喜の瞬間。決めてくれてありがとう!巻。それから夢のような一日が過ごせたよ(というか一週間以上反芻してたよ)

この4日後の天皇杯甲府戦での同点ゴールがこのシーズンの最後の得点。(この試合もヒヤヒヤしたなあ。)

押しも推されもせぬ中心選手に成長、代表選出、タイトルも獲得し2006年のあのサプライズへつながる年となった。

 

 

 

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。