SSブログ

アトランタ出張二日目 [いわゆる日記]

CEDIA0.jpg9/23(木)は出張二日目。今回のメインの目的であるCEDIA(Custom Electronic Disign&Installation Association)EXPOの視察です。この展示会はホームネットワーク、シアター等の事業者向展示会。以前はデンバーで開かれていたそうですが、ここ何回かはアトランタで開かれています。全米からホームネットワークの製造者やインストーラーが集まります。彼らが宿泊する主要ホテル周辺にはこんなバナーが掲示され歓迎ムードが盛り上げられています。

 

 

 

CEDIA1.jpg会場へはシャトルバスが運行されています。ホテル街からは徒歩でも行けるくらいの距離です。

 

 

 

 

 

CEDIA10.jpg1996年に開催されたアトランタオリンピックパークの近く、アトランタが発祥の地のCNNの本社すぐそばにあるのが会場のGeorgia World COngress Center。幕張メッセ×2 というような施設です。

 

 

 

 

CEDIA2.jpg会場内はこんな様子。コンスーマーショーではないので華やかさにはかけます。

 

 

 

 

 

CEDIA.jpg某社ブース。日本+韓国メーカーは3Dでのデモが中心。ですが今回のショーではあくまでも端末メーカーに過ぎず。脇役の位置づけです。

 

 

 

 

 

CEDIA4.jpg一方で元気がいいのがこういうホームシアター関連グッズのメーカーさんたち。これはテレビの壁掛け金具。これがイヤになるくらい展示されています。いかに薄くつけるかがテーマ。こういうグッズをまじめに開発させるとアメリカ人はつきつめますね。

 

 

 

CEDIA3.jpg

もうひとつの特徴はこういう機器のおしりというか背中の展示がメインであること。いかに接続、環境を構築するかが大事なので正面ではなく背面展示がメイン。なるほどおもしろいです。この機器のうえにおいてある札がControl4というメーカーのものですが、これらホームネットワークのコントロールがこの展示会の主役。広大な家屋に住むアメリカの富裕層が地下室にシアターを設置したを皮切りに各部屋でコンテンツを見る、照明、空調のコントロールをするニーズに専用ケーブルで対応→IPベースでに変化しているのが現況のようです。

 

 

 

CEDIA6.jpgCEDIA5.jpg

 

 

 

 

 

 

シアタールーム用の椅子専門メーカーや壁面埋め込み用スピーカー、はたまた接続のための機器類、工具類の展示までまあ興味がつきることのない展示でした。

CEDIA7.jpg夕刻からは市内のディーラーをチェック。写真はとれませんでしたが、駐車場にあったこちらはしげしげとチェック。BestBuyのPCの店頭・訪問サポートのおタク部隊GeekSquadの専用車です。

 

 

 

 

CEDIA9.jpgサマータイムでまだ明るい20時近くにホテル帰着。近隣のステーキハウスへ。お店はCEDIA関係者で満席、熱気むんむんでした。

 

 

 

 

 

CEDIA8.jpgたぶん、生涯最大のステーキをいただきました。絶品でしたがなにせデカかった。しばらくお肉はいいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。