SSブログ

アトランタ出張4日目 市内散策 [いわゆる日記]

9/25(土)出張4日目は土曜日、いちおうお休みなので市内の散策にでかけます。アトランタというところはデルタ航空、CNN、コカコーラ、UPS等全米どころか世界にその名をとどろかせる有名企業は目白押しですが、観光スポットとなるとあまりパッとしません。ストーンマウンテンという世界最大の花崗岩の山(岩?)や内陸部にありながら大規模な水族館等といわれてもねえ。熟考?のうえ、まずはこちらへ向かいました。

4atlanta2.jpg4atlanta4.jpg

 

 

 

 

 

市の中心にほど近いところにそこはあります。マーティン・ルーサー・キングJr そう公民権運動の活動家でありノーベル平和賞受賞者、キング牧師を記念した施設の数々です。彼の生家、活動した協会、資料館、そして棺(お墓)があります。正直、公民権運動って?てな予備知識でしたが彼の有名な演説 I Have a Dream・・・は深く心に刺さりました。

1時間ほどでぐるりとひとまわりできますし、資料の展示もわかりやすくできていますのでおすすめです。

4atlanta.jpg4atlanta3.jpg

 

 

 

 

 

つづいて向かったのがこちら、「風と共に去りぬ」の著者マーガレット・ミッチェルの生家。

4atlanta5.jpgこれまた市内中心部にあります。映画の舞台になったあの邸宅をつい連想してしまいますが、こちらはあくまでも著者のおうち。館内では彼女のひととなりの紹介、生家を再現した部などがあります。

 

 

 

4atlanta6.jpg

ショップもあって、この方が著書をおすすめしていました。

 

 

 

 

 

 

4atlanta7.jpgこの日は土曜と言うこともあった市内各所でイベントに遭遇。ここらでも道路にテントが立てられてなにやらやっていました。artのお祭りだそうで絵画、彫刻、写真などを展示、販売。冷やかして回るのも楽しいものです。

 

 

 

 

 

4atlanta12.jpgお昼がてら郊外の高級モールに。ショッピングモールにも高級、中級なんてクラスのあるのがいかにもアメリカです。館内に展示してある車がランボルギーニだったりベントレーだったりです。さすがにここでは買えそうなものはありません。フードコートが意外にジャンクなものばかりなのが意外でした。

 

 

 

核テナントとなるデパートもNORDSTROMにSAKSと高級路線です。NORDSTROMは顧客サービスの話で有名なところです。

4atlanta11.jpg4atlanta10.jpg

 

 

 

 

 

時差ボケって言葉は若い頃にはあまり気になりませんでしたが、この年になるとさすがに堪えますね。ようやくなれてきたと思いましたがまだまだ眠い。夕食の集合にもつい眠ってしまって5分遅刻したりです。すみません。

夕方からはホテルにほど近いオリンピックセンテニアルパークとCNNセンターへ。

4atlanta8.jpg4atlanta9.jpg

 

 

 

 

 

 

週末の公園はいいですね。ちっちゃなイベントがいくつも開かれていました。CNNセンターはここがあのCNN発祥の地。湾岸戦争で取材した車がなにげなく展示されてたり、スタジオツアーがありました。時間がないんでパスしましたけど。その後、ぶらぶらとホテルへ。途中、アイリッシュパブでビールのみつつノートルダム大学のカレッジアメフト観戦なんていう楽しいひとときもすごせました。夕食は中華。一応まじめに会社の今後のこととかを社長とディスカッションもしたり・・・

これでアトランタ出張の4日目終了。明日は午後イチの飛行機ですので朝から空港へ。これが実質最終日、お疲れ様でした。

おまけ:今日はポテトばかり食べました。アメリカ人ポテト大好きですよね。

4atlanta13.jpg朝食、昨日はフルーツだったのでポテトにしてみたらこんなの山盛りです。

 

 

 

 

4atlanta14.jpgお昼のラップサンドにも山盛りのポテトフライがついてきました。食べきれないぞ。

 

 

 

 

4atlanta15.jpg性懲りもなくアイリッシュパブでもチップスを頼んでしまう。でもビネガー風味でうまかったです、これは。ギネスもね。

 

 

 

 

 

4atlanta16.jpgこれまたおまけ:アメリカに来るとこういう感じのお店に寄りたくなります。ダウンタウンにはコンビニなんかなくってこういうオヤジさんが一人で店番してるような店でビールを数本買ってみたくなります。イイ味わいですよね。

 

 

 

 


アトランタ出張 三日目 あの店、この店 [気になったものアレコレ]

3atlanta4.jpgアトランタ出張も三日目です。今回滞在してるホテルはMarriot Marquisホテル。すぐそばにもMarriotがありますがこっちが大規模&新しいようです。

 

 

 

 

3atlanta.jpgキングサイズベッドのお部屋は快適ですが無線優先ともLANは有料(一日12ドル!)なので持参のモバイルルーターでこの記事も書いてます。

快適なホテルですが、朝食事情があまりよくありません。巨大な収容人数に対し高価(30ドル超)なBuffetとスターバックスしかないのでスタバがすごい行列。しかも甘いメニューしかないので厳しい。

 

 

3atlanta2.jpg昨日朝、ホテル付近を散策したらありました。Corner Bakery Cafe。ここなら7ドルくらいでサンドイッチ&コーヒーの朝食にありつけることが判明。ここで毎朝いただくことになりました。

 

 

 

 

 

3atlanta3.jpg

パニーニサンドにフルーツ盛り合わせつき。

でもこういう記録って以前はとれなかったなあ。写真はとってもこうやって時系列に記録するのがめんどくさかった。ブログってありがたいと思う瞬間です。

 

 

 

3atlanta5.jpgさて、この日のお仕事はアメリカ流通事情の視察。まずは郊外の中高級モールへ。

ここには某社の直営ショップがあります。モール中央の1F。まずまずの立地です。金曜日の午前に行きました。ちょこちょこ来店はありますが、活気と言うにはちょっと。

 

 

3atlanta6.jpg一方、こちらは活気に満ちています。その違いはなんなのか、よーく考えてみませんか?皆様。

 

 

 

 

3atlanta7.jpgモールのフードコートでジャンクな昼食を済ませたあとは近くのホームシアターインストーラーさんのお店を訪問。数例のお部屋にデモできる環境が完備されており少々驚き。

 

 

 

 

 

3atlanta8.jpg

さらにびっくりなのがもっと郊外にあるこちらのお店(というかショールーム)CEDIA期間中はスタッフはこういう訪問客対応で大忙しだそうです、すみませんね。

 

 

 

 

3atlanta9.jpg

入り口はいってこれまでの施行例が所狭しと。これでもう圧倒されますがそれどころではないですよ。廊下の両側にデモルームが5~6部屋。いずれも凝った仕様で楽しませてくれます。こちらの富裕層からすると友人を自宅に招いたホームツアーやパーティーでどれだけ自慢できるかが焦点らしいのでこれもわかります。

 

 

 

 

3atlanta10.jpgここの極めつきのお部屋がこちら。

amazonルーム。ジャングルと水の流れるお部屋です。ちゃんとControl4社製のシステムが入っておりAVはもちろん照明、空調の完全コントロールできます。

 

 

 

3atlanta11.jpgさすがだなあ~と感心してるうちに夕方。業務終了で近隣のアウトレットモールへ。ここでお買い物タイム。円高っていいなあ、と久々に思える瞬間でした。

 

 

 

 

3atlanta12.jpg余談、ですが、その前のモールの休憩時間、こちらでもお買い物。長男君のお洋服です。セールってありがたい。

 

 

 

 

3atlanta13.jpg夕食はホテル徒歩3分、昨夜のステーキハウスのむかいのSushi&アジアンなお店へ。これはBuddaロールだったかな。美味しかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。