SSブログ

MiFi 海外iPhone利用の秘密兵器をレンタル [気になったものアレコレ]

このあいだの海外出張、業務用PCは会社のリモートアクセスのサービスがあるので大丈夫なんですが私用のiPhoneをどうするか。海外でのパケット利用は国内キャリアの定額サービス対象外だからとんでもない料金になってしまう・・・・でもって、ソフトバンクの孫さんがtwitterでやりましょう!といってはじめたサービスがあったなあ。 

海外パケットし放題 一日あたり1,980円がキャンペーン中で1,480円。  いいかも、と思ったものの今回の旅程だと5日間の利用、すなわち7千円超となる計算。うーん高いなあ。なんかいい方法ない?とググってみたらありましたありました。

MiFiです。グローバルデータという会社の MiFiレンタルサービス 海外使用可能なモバイル無線ルーターを貸してくれるサービス。料金は一日1,580円がキャンペーン中で1,280円。  これはルーターなんで同時に5台接続可能。同行のメンバーとシェアすれば一人一日640円でOKなわけだ。ネットで申し込んで空港で借りて返せる。よしこれで行こう!

mobilegoods2.jpg
出発当日、成田空港第一ターミナルの外れにあるQLライナー(宅配荷物の引き受け所がこのサービスの受け渡しをしてます)さんのカウンターに行きます。借り受けたのはこちらになります。本体(右下)と充電器、ビニール製のケース、取扱説明書。












mobilegoods3.jpg
本体がこちら。Novatel Wireless社製のMiFi2372という製品。電源ボタンを兼ねたLEDともうひとつLED、背面は充電用端子とマイクロUSBがひとつというシンプルな構成。












mobilegoods4.jpg
サイズですがiPhone3GSとの比較がこちら。ちょっぴりずんぐりして見えますがかなりコンパクト。重さは81グラム。胸ポケットにいれてても大丈夫な感じです。しかし発熱がすごい(いつも40度くらいになってる印象)のでそこは冬場限定でしょうか。












mobilegoods5.jpg
ここでちょっとしたトラブル発生。一緒にレンタルしたエネループの充電器入ってませんよ!どうもこのルーター内蔵充電池のもちが4時間程度。今回は朝から晩まで出歩きますのでちょっと不安ということでエネループを借りたのです。このルーター充電は専用充電器またはマイクロUSB経由で行えます。USB→マイクロUSBのケーブル買うと1000円近くするのでこのレンタルなら一日210円、5日で1050円ということで借りたのですが充電器ないとね。まあ、別のカウンターから持ってきます、とのことで事なきをえました。







今回借りたセットは国内では使用できないのでテストできず少々不安ですが、まあなんとかなるだろうってことでいざ出発。


12時間の長旅を終えて今回の目的地アトランタに到着。空港内で早速電源ON、と、その前にiPhoneの設定を。

iphone.jpg
到着して現地キャリアの圏内に入るとこんなメールがiPhoneにやってきます。画面左上のいつもはSoftBankって表示されてるところもそのメールのキャリアの表示に。USはAT&Tですね。このままで通話&データ通信ができてしまいます。できてしまう、というのにはわけがあって、データ通信を使うとパケット定額対象外のパケット通信になってしまうのですね。この料金がとんでもないらしい。(あっという間に万の金額だそうです)















iphone2.jpg
そうならないように、ここでiPhoneの〔設定〕から〔一般〕の〔ネットワーク〕を選んでデータローミングをオフにしておきます。これで〔Wi-Fi〕にMiFiルーターが見えて接続できれば使い放題OKです。

















使用感ですが、今回の旅程はアトランタ市内と郊外を移動。そのあいだ使えなかったことはないといってもいいくらいの電波状況でした。スピードもまったく問題なし。ストレスフリーです。動画サービスもOK。同時に複数接続でも特に気になるようなことはなし。ホテルの部屋の無線LANが不安定でしたので結局PCもこちらを使って接続しましたが快適に利用できました。しかし電池のもちは表記どおり。約4時間です。朝9時過ぎに出発、お昼すぎにはダウンでした。エネループあってよかったということ。でもそうなると結構かさばります。手ぶらでさっそうとと思いましたがバッグが手放せない旅になりました。

今回ありがたかったのがiPhoneのナビゲーション機能。GPS&高速通信で地図がサクサクはいいですね。レンタカーのナビ、その名もNeverLostがひどい代物でしたし、市内散策にも現地の地図が日本語で出て現在地がわかるというのは重宝しました。

おまけ:今回の旅の装備です。なんだかやけに充電器多いですw
mobilegoods.jpg



ドラゴンズ優勝! [baseball]

Dragons.jpg10/1(金) 2位阪神が広島に敗れ地味に優勝決定。2006年以来4年ぶりのリーグ優勝。そのあいだCSを勝ち上がった2007年の日本一はあったけれどもやはりリーグ優勝は格別。落合監督になって04年、06年に続く三度目の優勝。暗黒の時代には毎年優勝争いするチームが夢でしたがそれもいまや当然のこととなりました。 

でも東京においては特別番組はないし、ケーブルTVも解約しちゃったからJ-SPORTSも見られないので盛り上がらないことはなはだしいです。しかたなくコンビニでトーチュー購入。優勝気分を味わいます。マリーンズも最終戦勝利でCS進出、こちらもめでたいですね。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。