SSブログ

図書館で過ごすお休みの午後 @浦安市立中央図書館 [いわゆる日記]

図書館.jpg浦安に住んでかれこれ20年になります。この間お仕事でお会いした方は在30年の先輩だった。余談。 休日の過ごし方でお気に入りは我が家から歩いて10分のとこにある図書館でのひととき。正式名称は浦安市中央図書館。詳しくは同館のHPにあるが昭和59年に日本初の市民一人当たり年間10冊以上の貸し出しを達成するなどとにかく本をこれでもかと貸してくれる図書館なのです(なんか表現がふさわしくない気もするけど)

ここで休日の午後、どっさり本を抱えて、館内のソファやチェアでだらだらと本を読むのが好きです。できれば愛犬アンディも散歩がてら一緒だといいのですがさすがにそれはNG。

ここ数年でカフェができたりしてさらにすごしやすくなりました。そうそう、安田成美と中森明菜主演のドラマ「素顔のままで」のロケ地にもなりました。(たしか安田成美が司書役)一日過ごしてもいいかなというお気に入りなのですがさすがにいつもは一時間くらいで帰らざるをえません(週末はおうちの仕事が忙しい) あ、その昔、そういう時期がありました。会社の昇進試験のお勉強の時。子供たちがもう少し大きくなったら図書館でのんびりすごしてみたいものです。



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。