SSブログ

サクラサク [いわゆる日記]

今日は息子、次男君の中学受験の結果発表。これから盛り上がる受験シーズンですが次男君にとってはこの学校が第一志望。12時、インターネットでの発表。ドキドキしながら画面を見ると、ありました! すかさず朗報をつぶやいたらあっという間に三十件くらいのお祝いTweetをいただいた。お返事してるうち結果的にはフォロワーさんの二割近い方々からお祝いをいただいたTwitterってありがたいし嬉しくって泣けてきました。ホントにありがとうございました。
あ、それから次男君、よく頑張りました。父さん厳しいこと言ってごめんなさい。まあ結果オーロイじゃなくってオーライだ。長男くんもありがとうね。それからママさん、よかったですよね、今日はドキドキしましたね。ありがとうね。あ、アンディくんも。ありがとう。

事業計画の日 [いわゆる日記]

今日は珍しくお仕事の話。そろそろ2010年度も終わりが近づきました。来たる2011年度をどうやっていくかを会社に対し説明し審議してもらう頃合いです。年末くらいから準備作業をして年明けから一月のこの時期まで何度か何層かの審議会を通さねばなりません。会社生活四半世紀毎年毎年よくやってるもんです。もちろん最初の頃は末端の数字を作るという関わり方。徐々に自分にかかる負荷がましてきて、また今は作業というよりも意思決定や周囲とのネゴに注力する立場になってきました。ここ10年弱は発表する立場。ほとんどネクタイをしない会社員ですがこの日はキチンとしたスタイルで審議会に臨みたいとネクタイをしめます。特に今回は厳しい環境をふまえかなり苦渋の決断もしましたからね。当日の20分間のプレゼンのためにチャートを作り接続詞、てにをはまで書き込んだ手元資料も作ります。通勤で歩きながらブツブツ言って練習するのも新入社員の頃のプレゼンみたいですが年に一度のコトですから新鮮な気持ちで取り組みます。
さて、首尾のほうですが、無事通過できました。まだまだ実行段階までには紆余曲折ありますがひとまず安心というところです。やれやれ。

松木安太郎さん [Football]

絶賛開催中のアジア杯予選リーグ、サウジアラビア戦、先制点取ったら『もう一点欲しいねえ』、5-0になっても『ここでもう一点欲しいねえ』と解説。いったい何点取れば満足していただけますか?松木さん。ヨルダン戦の長〜いロスタイムに『ふざけたロスタイム』と解説、もはや解説ではないかというパフォーマンスで賛否両論です。わたし的には賛成。なぜなら松木さんは解説者ではなく『応援団長』だから。そう思うとあの実況もわかりませんか。こう肩入れするのはその応援団長とアウエーの地で日本代表をともに応援したことがあるから、、、2007年のU17ワールドカップ。韓国高揚での日本対フランス戦を松木さんと並んで応援。試合前には都並さんも現れて松木さんとの掛け合いなんてラッキーも。柿谷の超ロングシュートは見られたものの試合は敗戦でしたが試合後は一杯やりつつの反省会、深夜までオフレコトーク満載のやりとりをさせていただきました。テレビの松木さんもその時の松木さんも全く同じです。ホントにサッカー大好きで思ったままかんじたままを声にしてるんですよ。だから応援団長と観戦してると思って一緒に応援しましょう。

開幕カード決定 ホームは湘南 [Football]

本日、二年目のJ2 開幕カードが発表になりました。開幕はアウエーで北九州、ホーム開幕は湘南と。夕方、早速湘南サポの同期二人からメール。フクアリへ乗り込むぞぉ!と。どうぞどうぞタッパー持っていらっしゃい、と返信。だんだん盛り上がるシーズンでした。

遠近両用 [気になったものアレコレ]

image552303072.jpg老眼というものが自分に来るというのが想像できてませんでした。しかし着実にらそれはやってきてまして電車内での新聞、書類を書くときなんてのからiPhoneの画面を遠ざけて見るようになってしまいました。時に若大将シリーズの有島一郎さんのようにメガネをズラしたり(まあ、このたとえが出るあたり老眼になる年齢ですわな)

さすがにみっともないので数年ぶりにメガネを新しくする際に『遠近両用』レンズにしてみました。最近のメガネ業界は低価格志向です。今回買ったメガネ屋さんでは単価UPのセールストーク一切なしで値札通りでした。遠近両用レンズもプラス5000円。一万円ちょっとで出来てしまいました。

さてかけごこちです。遠近切り替えに一瞬ラグあるが気にならないレベル。いけますね。iPhoneも普通に持てます(笑)あごがあがった状態で前をみると遠視部分を使うので焦点が合いづらくなります。あごが上がらないように暮らします。

雪だぁ、寒い冬 [いわゆる日記]

image1258099066.jpgここんとこ寒い日が続いてます。氷点下なんて日もあります。今朝もアンディ君と散歩に出ようとしたらものすごい雪! アンディに、つもってます!幸いすぐにやみましたので事なきを得ましたが今年の冬は寒いです。

大学入試センター試験 [いわゆる日記]

大学入試センター試験というのが正式名らしい。今日,明日と行われている。ニュースで雪のために遅れたりリスニングの試験での機械の不具合とかが報道されるのは恒例行事。僕らの世代は共通一次試験という試験でした。マークシートっていうのが導入されたばかりで高校ではマークシートの記入練習とかもさせられました。この試験から私大入試、国公立入試と続いた一ヶ月半のことは今でも夢にみたりします。緊張、挫折、受験の合間に遊んだのも、合格を知った時の安堵感も。(当時はネットないから電報!や電話で聞きました。自分が見に行ったのはことごとく落ちてたな〜)何度もするものではないけど貴重な経験かもしれない、受験生の皆さん、がんばれ!

JEF新体制発表会 [Football]

真夜中夢うつつでみたアジア杯、日本対シリア戦は大乱戦でしたが本田が勝ち越しPK決めて2-1、6分の“ふざけたロスタイム(by松木さん)”をしのいで勝ちました。
そんなこんなで眠い1/14ですがJEFの新体制発表会です。新加入のサプライズはなし。背番号に注目。名古屋からレンタルの武内3、良太4、オーロイ8、孝太9、ヨネ11、藤田俊哉28など。6と10が空いてます。外国人選手補強もまだあるみたいです。孝太、ヨネが柱になってくれないといかんのですよ。頼むよ〜

ありがとうさようならアレックス、ようこそトシヤ [Football]

明日の新体制発表に向けて来ました移籍・新加入リリース。噂、スポーツ新聞の報道にあったものは着々と事実になっていきますな。ほぼ100%となるのが今日のリリース。

アレックス選手 移籍について

藤田 俊哉 選手の加入について

アレの移籍は痛いなあ、と思います。でもJ1、鹿島からのオファーなんだから喜んで送り出してあげましょう。2010シーズン33試合7得点とフル稼働。SBよりもSHとして使ってほしかった。SBとしてはするっとかわされてゴールとなったメドウの岐阜戦とか戻りきれなかったシーン数知れず。彼がどうではなく使いこなせなかったんですよね。ジェフのチームでプレイした事を誇りに思ってくれる彼の今後に期待します。

さて、藤田俊哉選手。日本代表や全盛時のジュビロでの活躍ぶりはいわずもがな、ですが、ジェフ絡みで覚えているのは2004年の臨海でのホーム最終戦。たしか彼は累積警告で出場停止。我が家はA自由席ホーム側が満席だったためアウエー側での観戦。そこのスタンド階段通路をびしっと決めたスーツ姿で軽快に駆け上がっていく姿を見て周りのファン(お姉様ファンが多かった)が声を上げていたのを覚えています。(どうでもいいことだな)

浩平移籍の時にも書きました、ジェフには本当の意味での勝者のメンタリティーを持った選手がいないと思います。ナビスコ制覇はイビチャの手腕だし、勢いで勝ってしまった感があります。チームの手本となり、ピンチに背中で語れる存在として活躍を期待したいと思います。

 


Suicaなステッカー [気になったものアレコレ]

image1873546300.jpgこのステッカー、丸の内のオアゾの前でもらいました。Suicaの電子マネーでお買い物よろしくね!というキャンペーンだったかな。ぺたりと貼ってはがせる液晶クリーナー。今の携帯電話上も下もおんなじデザインでどっちから開いたらいいか迷いやすい。これあると目印になっていい感じ。さらに改札やお店でタッチする時もクッション性があって安心。気に入ってます。商品化したらどう?なんて思います。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。