SSブログ

ブラザーアース [気になったものアレコレ]

このブログでも何度か書いたかもしれませんがこの春、名古屋に世界最大のプラネタリウムがオープンします。その名前が決まったというニュース。
その名も『ブラザーアース』

image-20110205195106.png

いい名前じゃないですか。なんでブラザー?どういう意味が込められてる?とポジティブに感じて調べてみたら、、、なるほど、あのブラザーさん。ネーミングライツなんだ。でもいいネーミングですね。フクアリといい勝負、いやコッチのほうが上だよ。品川のプリンスの水族館はエプソンでしたがいまいちしっくりきてませんよね。それに比べブラザーアースのハマり度合い。これは長きに渡って権利を更新し続けないと、ブラザーさん頑張れ。

やっとかめだなも [いわゆる日記]

今日2/3は名古屋出張。昨年の今時分は住んでるくらいに通ってましたが今年も諸々お仕事あって今年二回めの名古屋。

image-20110204000528.png
そういう意味ではマッチしてませんが名古屋駅構内で見かけた看板。浜乙女って懐かしいね。
やっとかめだなも、ってお久しぶりって意味の名古屋弁。うちの実家は父母とも尾張の出なので親戚一同こういう言葉であふれてました。なかでも父の姉にあたる叔母がみごとな名古屋弁。最初に挨拶にお宅へ伺った時の会話、ウチのママさんはほとんどわからなかったと申してました。叔母も昨年亡くなりました。たまたま出張で名古屋まで行ってた時だったのは縁を感じます。

おまけ:今日のランチ。またまたヨコイのあんかけスパ。ピカタのせ。

image-20110204001308.png

So-netブログからiPhoneアプリ出た [気になったものアレコレ]

いつものようにブログ更新してましたら管理ページに赤文字。
『iPhone、iPad対応アプリ公開』
ついに、ですね。苦しいながらもiPhoneアプリのiBoogerとかでiPhoneからの更新を、してきましたが画像が一個だけとかいろんな制約あり、でした。

image-20110203000035.png
今度はこんなふうに複数画像投稿も出来るはず。

image-20110203000201.png
使い込んでレビューしてみたいとおもいますが取り急ぎ。

わかりやすいマーケティング戦略 [マーケティング入門書]

emamさんから続かないと指摘されたので少々意地になってるマーケティング入門書紹介シリーズ第三弾。あくまで「入門書」に絞って紹介していきたいと思ってます。ブランドやら戦略論に入り込むと難解になっていきます。顧客接点で働く人に役に立つ、これまでそういうことって考えてこなかったよ、という人がマーケティングってそういうことかあ、と感じてもらえるわかりやすい書籍を中心に取り上げていきたいのですが、一応は体系的な入門もしといたほうが、という向きにこの一冊。

marketing.jpg
「わかりやすいマーケティング戦略」 沼上幹著

著者は一橋大の沼上さん、このテキストはとある家電メーカーの研修用のものをベースにされたもの。基本の基本、特にセグメンテーションやターゲットの考え方を丁寧に説明してあります。
以前、私が会社の同僚君たちに定期的にマーケティングをレクチャーする機会があったんですが、いいテキストないかと探しまくって見つけました。マーケティングの4P、製品ライフサイクル別戦略、市場地位別戦略などを順を追って理解していけます。まずここらあたりを読み込んでから次へ行くといいと思います。



ニンテンドー3DSに驚く [気になったものアレコレ]

image835523083.jpgこの写真、ちょっと面白いですよね。みんな熱中しちゃってます。今日帰りがけの品川駅構内のイベント。ニンテンドー3DSです。正直言いまして3Dテレビの映像って予想よりはイイがビックリすることはない、ってのがこれまでの印象。この日もまあどんなものかな、と冷静に覗いてみたら、あれま、これはスゴイ!裸眼で立体です。二種のゲーム映像をデモしてましたが、やってみたい!と思うクォリティー、モンハンやRPGの戦闘場面には奥行があることでゲームの深見が増してそうです。ウイイレなんてどうなっちゃうの?とかいろいろ考えてるうちにこの写真の人々と同じ格好になっておりました。ストップ3DSで先日約一年後の製品を発表したNGPのお膝元でイベントしかけるだけのことはありますね。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。