SSブログ

三月の三連休 お誕生日の外出 [いわゆる日記]

3/20(日)三連休の中日。まだ片付けなきゃならないことがあったり、ご近所ではボランティアの方々が復旧に向けて働いて入れくれます。、我が家も働かなきゃとは思いますが、震災から一週間、じわっと疲れが心身にきちゃってます。ここは気分一身したいことろ。そういえば私のお誕生日でもあります。(Twitterやfacebookでもたくさんのお祝いメッセージいただきました。中には依然として上下水道が復旧せず大変な思いをされてる方からも。ありがとうございました) おじいちゃんのお墓参りも行きたいし、アンディ君も余震のたびに怖がってますので一緒に都内品川のお寺→お昼がてらわんこOKのカフェ→長男君のお買い物@原宿渋谷というコースでお出かけすることに。

自宅から新浦安駅までみんなで自転車で。途中の道が液状化で泥だらけです。この泥、自宅の近くでも大量に噴出しましたが、乾くとさらさらになり風で舞ってすごい砂埃になります。でこぼこになった道路に砂埃がまって視界がわるくなるとなんとも言えないヤラれた気分。これが被災するってことなんですかね。こんな程度でこうですから、ここに身近な人がどうにかなってたら、と思うとやりきれません。

京葉線に乗ると日常が少しもどってきました。りんかい線で大井町。ここまで来るとすっかり日常です。駅の照明が節電で少なかったりはしますが、駅前に新しい商業施設がオープンしてるのを見るとほっとします。

墓参り.jpg駅から10分程度のところにお寺さんがあります。毎年、春秋の墓参りのときに息子達の写真を撮ってる場所があります。今回はアンディ君を加えた三兄弟で。

 

 

 

 

墓参り2.jpg

お墓参りのあとは大井町のPIZZAMANでランチ。アンディ君もバッグの中なら入店OKだったので一緒に。

 

 

 

 

墓参り3.jpg

ランチでマルゲリータとマリナーラを。お誕生日なんでビールも。ほっとした時間がつかの間戻ってきました。

この後、原宿へ。長男君のお買い物。この春から高校一年生はオシャレも気になる年頃になりました。

原宿は震災を感じさせない賑わい。(厳密に言ったら減ってるでしょうけどねえ)少し元気をもらいました。

 

 

でも、新浦安駅に戻ってきたら震災被災地ですねえ。がんばんないとね。明かりくらいは普段と同じように点けてあげたいですねえ。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。