SSブログ

震災後の卒業式と計画停電の夜 [いわゆる日記]

3/11の震災で生活が一変してしまっています。子供たちの学校は終業式間近でそのまま休校。卒業式や入学式が執り行われるが心配な状況が続きました。次男君の小学校、昨年4月の開校で次男君たちが第一回の卒業生です。でも、学校も液状化の被害あり(特にグランドはひどい地割れと傾き。水も出てないし仮説トイレが設置されています)で、中止かもといわれてました。余震も続き、多くの人が集まる行事は危険とも。

卒業式.jpgですが、3/23(水)、無事挙行されることになりました。でも、在校生の出席はなし、卒業生のみ。式次第も卒業証書授与と卒業生からのメッセージのみ。すごいシンプルでしたが味わい深いものでした。式の後、父兄も加わっての記念撮影。よかったね次男君。卒業おめでとう!

 

 

 

 

ですが、ですが、式当日の3/23は震災→福島第一原発事故→電力供給不足による計画停電の日。しかも夜19:00~22:00の予定です。せっかくの卒業式の日なのですがこれではお祝いもままなりません。(そのl後、浦安の大部分は被災地認定され計画停電地域から除外されました) 夜の計画停電初回はそれなりにエンジョイ?しましたがさすがに2回目はねえ、ということで家族でお出かけを計画。都内は計画停電がないので豊洲のららぽーとに。ここならアンディ君も一緒に食事できるお店があります。停電開始10分前くらいに出発。

卒業式2.jpgららぽーとは停電はありませんが節電で18時でお店は終了で真っ暗。あれれ。カフェとレストランのみ営業です。

 

 

 

 

卒業式3.jpgカフェでイタリアンなお食事をいただきつつ停電終了を待ちます。アンディ君も一緒にお食事。3時間の予定でしたが1時間半ほどで停電終了。そそくさと我が家へ。今日は楽しく過ごしましたけど、う~ん、これ繰り返されるとしんどいなあ。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。