SSブログ

東京駅丸の内駅舎復原工事を追っかける [気になったものアレコレ]

東京駅ドーム.jpg5月のとある朝、通勤で使う東京駅のホーム。なにげなく見上げたら古めかしい形でありながらピカピカのドーム屋根。そうですねえ、東京ディズニーシーにあるストームライダーの建物みたいといえばわかりますか(わかんねえか)

これ東京駅のドーム屋根の復元工事。私、通勤経路が浦安→大手町→東京→品川となっていますので毎朝、丸の内北口を通ります。ここ二年ほどは工事のため通路が狭かったりして厄介だったですが、このドーム見たらいっぺんで許せちゃいました。






tokyostation2.jpg
完成の暁にはこんな立派な姿になります。












そういや、このブログでも書いてたなあと検索してみたら2年前のやはり5月に工事開始してたみたいです。完成予定は2012年6月だからまだあと一年かかるのか。鹿島建設さんがこの工事に取り組んでるそうですが、同社にこの工事の模様を詳しく伝えるページがあります。単なる復原にとどまらず免震化とかもされ、これからの100年に向けての取り組みだそうです。

東京駅ドーム2.jpg
丸の内のオアゾから見た丸の内北口。通勤の楽しみができました。
これからもちょくちょく追っかけてみようと思います。




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。