SSブログ

夏休みの自由工作 車の地デジ化 [いわゆる日記]

8/16(火)は私の夏休み最終日。いい加減大人なので宿題はないのですが、なんか最終日になると宿題っぽいことがやりたくなってしまいました。そうそう、車のナビのTVが地デジ化できてない。あんまり見ないからいいか、と手つかずになってました。でも、ちょっと人を待ってたりとかする場合の暇つぶしにはTVもほしい、特に予定のなかったこの日思い立って外付けチューナー購入に走りました。

TUNER.jpg

価格.comとかで評判のよかったKEIYOというメーカーのもの。フルセグ対応では一番安いタイプ。この手のチューナーの選択基準はワンセグ/フルセグ、チューナー数とアンテナ数(ダイバーシティーみたいなこと?)フルセグで4チューナー×4アンテナというのが最高級品らしいです。今回のはフルセグ、1チューナー1アンテナというもの。東京タワーは目視できないけどスカイツリーなら見えちゃうぞとい場所に住んでますから強電界地域なんでしょ、これでいいやと決定。

 

 

 

TUNER2.jpg

本体は小さなお弁当箱くらい。電源とアンテナ、リモコン受光部をつけるくらいの作業。とはいえ、車の電気っていじったことないのでちょい不安。ボディアースだのギボシだの???な言葉が並んでます。

でもよくしたものでググればいっぱい同じ機種の取り付けで悩んだ方々の質問&ありがたい回答が。いい時代になりました。(実はうかつにもシガーソケットのヒューズを飛ばしたりしてましたが、親切なチェックリストで発見できました)

 

 

よくわからなかったアンテナの取り付けも同じくググって参考に。内張の外し方もわかりました。目立たずいい感じでつけられました。

TUNER3.jpgTUNER4.jpg

 

 

 

 

 

あとはセンターコンソール下に本体を固定、リモコン受光部をダッシュボード下部につけて終了。小一時間の作業でした。

TUNER5.jpgTUNER6.jpg

 

 

 

 

 

 

ワクワクしながら設定画面へ。いい感じに受信出来るといいですが、、、おお、ほぼ全局いいレベルで入ってます。さっそく選局してみると・・・想像以上にいい映り。そうかフルセグだとこれくらいいけるのか。電波弱くなるとワンセグに切り替わります。そうなるとちょっと、という画面になりますが、まあ内容はわかるし、なによりアナログの時にくらべると断然安定した画面。夏休みの自由工作まずまずでした。

TUNER7.jpg

TUNER8.jpg


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。