SSブログ

台風で帰宅困難者に [いわゆる日記]

9/21(水)ですが、台風が近づいてることはわかっておりました。午後から夜にかけて関東へというのも。でもサラリーマンは出勤です。(これは古い価値観の話。こういう日は在宅勤務ですよね)

台風15号.jpg

夕方、台風は関東の北へ抜けました。でも鉄道は大混乱。強風のため運転できないようです。オフィス最寄りの品川駅はホームに入れない人であふれはじめました。新幹線、東海道線、横須賀総武快速、京急線と多くの路線が乗り入れる割には出入り口の少ないこの駅は大混乱。こりゃだめだとしばらく会社で待機することに。

 

 

 

 

台風15号2.jpg

23時過ぎ、ようやく駅前の群衆が減ってきたように見えたので出発。これでようやく帰れると思って入った品川駅構内。ダメです。ホームへ近づけません。

このまま待つべきか。10分ほど待ちましたが電車が来ない。仕方ない、無事に動いてるらしい都営浅草線の泉岳寺駅へ向かうことにしました。そういえば大震災の翌朝もこの路線で帰宅しました。

 

 

 

 

台風15号3.jpg

泉岳寺までの道すがら。こんな光景に何度も遭遇。そうとう風雨が強かったんですね。

 

 

 

 

 

 

台風15号4.jpg

泉岳寺から無事都営線に乗車。ここから日本橋で東京メトロ東西線に乗り換えて浦安駅へ。浦安駅到着は24時20分。お疲れ様でした。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。