SSブログ

Tabletアプリいろいろ 画面の回転をなんとかする [Sony Tablet]

絶賛愛用中のSonyTablet S。使うシーンで多いのはリビングと寝る前のベッドで。私、寝るときは横向きが多い、で、タブレットを寝転んで横向きにすると、画面が回転してしまう・・・まあ、これは自動回転をOFFすればなんとかなるのですが。困るのはアプリによってはどうにもならない場合が・・・

rotatec.jpgSonyTablet Sは持ちやすさを追求した偏重心デザイン。縦位置で画面を見る場合は左手で持つと右側に比べて若干厚みをましてある側=重心のある側を持つことになり、そうでないものよりも軽く感じられるようにデザインされています。これはSonyTablet Sの美点でもあると思いますし、実際持ち心地もいいのです。しかし、アプリによってはこの持ち方にまったく対応してくれないというか上下が真逆になるものが。「産経新聞」アプリやスポーツアプリ「Dafloid」(後日また紹介したく)あたりがこのタイプ。画面回転をON/OFFしてもどうにもなりません。

 

orientationcontrol.jpgいろいろさがしてたんですがこの日、ようやく発見しました。こちらです。

Orientation Control 有料115円

 

インストールすると通知領域に四角いアイコンが出てきます。そこをタップすると回転を制御するスイッチに。

rotatec2.jpgrotatec3.jpg

 

 

 

 

 

 

rotatec4.jpg

Landscapeという横置き横長画面固定。Portraitという縦置き縦長画面固定。それにそれぞれReversedという180度強制反転もあります。ようするに好きな状態に自由自在にコントロールできるということ。

デフォルトで横画面になるAndroidマーケットだって縦画面にできます(レイアウトは崩れます)

 

 

 

rotatec6.jpg

これで左側に重心がくる心地よい状態でどのアプリも使えるようです。

アプリって深い世界ですねえ。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。