SSブログ

浦安の銭湯は健在!? [気になったものアレコレ]

とある朝、通勤の道から浦安はフラワー通りの銭湯の煙突をTweet。

sentou1

わずか500メートルくらいの通りに銭湯が3軒もあるみたい、って内容。もともとここは漁師町浦安の中心地。かつて「天才たけしの元気が出るテレビ」でも紹介されたことがある“有名”商店街です。(懐かしい番組のそのシーンがYoputubeにありました。よろしければこちらをどうぞ)

その後いろいろ調べてみると市内の銭湯は4軒を残すのみ。その昔、堀江に住んでた頃たまに行った猫実の兼の湯さんとかはすでに廃業してしまったようです。さらにフラワー通り入り口の「松の湯」さんは休業している→復活と動向が定かではありません。うーん、心配。ってことで(どういうことだよ)とある夜、通勤帰りの道すがら銭湯探訪をしてきました。

sentoumatsunoyu

まずは「松の湯」さん、おお、元気に営業中ではないですか。ここも一回来たことがありますね。サウナがあったのも思い出した。休業してたとのことですが、震災でお風呂に入れない方が続出した時に復活された浦安の鏡のようなお風呂屋さんです。エラい!

つづいてはいよいよフラワー通りです。ここ20数年前のテレビ番組でも「時代に取り残された」なんて言われてましたが、いよいよ寂しくなってます。商店は数えるほど。食べ物屋さんもおそばの「天哲」さん、天ぷらの「九重」さんくらいしか残ってません。でも銭湯は健在です。

浦安三大社のひとつ清瀧神社のところから左折して入る通りがフラワー通りです。はいってすぐにあるのが「末広湯」

sentou2

いい感じのたたずまいですねえ。ありきたりですが神田川の世界だ。

次行ってみよう次!

sentou3

「米の湯」さんが見えてきました。銭湯ってのはこの入り口の姿がいいですねえ。建築としての全体像もいいし、それに今日は中に入れませんが中は中で風情がありますが、この姿がいいなあ。人がいないのが心配といえば心配ですが、この日は19時過ぎに来てるからね。ほら、じいさんたちは日が暮れる前には来てそうだから19時過ぎなんてのはもうピークが過ぎた時間でしょう。

sentou4

で、これで終わりかと思いきやまだあるんです。米の湯さんから歩いて100歩もありません(実測しました)

sentou5

「寿湯」さんです。ここも以前の住まいから一番近いお風呂屋さんでしたので2~3回来たことがあるお風呂屋さん。

sentou6

ここの入り口も美しい。下駄箱とは別に傘入れでしょうか。正面にきれいな曲面が見えます。のれんは 湯 のみ。こういうのをカメラで撮りまくっていみたいなあ。

今回の4軒をマップビューで表すとこんな感じです。浦安駅から歩いて5~10分で銭湯探訪できます。みなさんもいかがです。私も近いうちに行ってみようと思います。

sentou


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。