SSブログ

お花見@しおかぜ緑道 [いわゆる日記]

4/8(日)はいいお天気でお花見日和。アンディ君とママさん、次男君でご近所へお花見に。ちなみに長男君はAKB48の握手会に行きました。

hanami0001

しおかぜ緑道は高圧線が通ってる下に作られた細長い緑地。いつも通勤で歩く道ですがこの時期は絶好の花見スポットになります。ブルーシートを引いて宴席をこしらえてるグループも。中にはご自宅の目の前らしくご家庭のテーブルをそのまま持ち込まれてるシーンも。

hanami0002

アンディ君も満開の桜を見上げてうれしそう。

しおかぜ緑道をずーっと歩くと境川に出ます。ここでは川沿いに出店が出てお祭りに。このあたりをぶらぶらして缶ビールをプシュ・・・

hanami0004

お花見っていいですねえ。また来年を楽しみに。

hanami0003


我が家は工事中 [いわゆる日記]

ただいま我が家は外壁工事中です。新築から15年も経ってしまいました。ほんとは6~7年に一回やったほうがいいのに今回が初の外壁補修・塗装工事。

gaiheki

gaiheki2gaiheki3

4/2から工事開始。足場が組まれシートがぐるり。まずは屋根から。下調べの時に撮ってもらった写真を見たらコケが生えてたり年月の経過を感じさせるものでした。

gaiheki4

足場がガレージまで出てるので車はご近所のお知り合いのお宅に預かってもらうことに。ありがとうございますMさん。


北関東アウェーでの勝利 JEF水戸戦 [Football]

mito

4/8(日)はJ2第7節 水戸戦。苦手のアウェー13時キックオフ。さらにJ2、3年目にして勝利がない北関東アウェー。あまりいい予感がしない。お花見をそこそこに自宅のテレビ前でスカパー!観戦。

キックオフから水戸の激しいプレスに苦労。なかなかボールがつなげない。そんな中でも相手DFから藤田がボールをかっさらいGKとの一対一のシーン、よし決まった!と思ったらあれれハズしてる。これはまずいなあと。水戸FWは鈴木隆行。献身的にプレスしてるし、中盤に下がってきてはたいて前へ行くしサイドからもしかける怖い怖い。さらに加えて審判。両チームともに痛い目にあったからおあいこではあるがなんともストレスフルな試合になりました。一週前の栃木戦ではジャッジに兵働も山口智もいらついてたけど、この日はその反省もあったのか冷静に対応してたみたい(一人レジナルドがあつくなってましたw)

後半、さすがに水戸の鬼プレスも足がとまりはじめてきた。深井が左サイド、大岩が右サイドからしかける。深井があわやのシーンをハズしていやな気分になったものの70分過ぎに深井のクロス→ファーに流れるも大岩粘って折り返し→途中交代で入っていた田中ユースケが蹴り込む!先制!

ここから逃げ切れるか追加点が奪えるかがアウェーを勝ちきるために必要。荒田を投入、さらに兵働に変えてミリガンを投入。最後、そのミリガンがペナ手前で鈴木を倒してファール!?というシーンがありましたが、これはノーファールで事なきを得た。この判定に激高した水戸・柱谷監督が退席処分になってます。そりゃ怒るわなー。そのまま時間が経過し試合終了。よし勝ったぞ。こういう激しいゲームを勝ちきることで自信がつく苦手意識がなくなるってもんだ。これで7戦して4勝1分2敗の勝点13で5位浮上。負けた2戦以外は無失点。守備組織はまずまずできてきたかも、攻撃も大岩、武田の両サイドは機能してる。(この日も相手とやりあう大岩君、惚れてまうやろ!)あとはレジナルドの本領発揮を期待ってとこでしょうか。次節はホームでの岡山、その後松本、富山、北九州とこのあたりをさくっと勝って4月末首位浮上を目指していきましょう。


長男 イギリスより帰国 [いわゆる日記]

と、題名はかっこよく書いてみました(笑) 実は2週間ばかり学校の語学研修に参加してきたというだけです。3/31(土)のお昼頃成田からのリムジンバスで舞浜のアンバサダーホテルに到着予定とのことで出迎えに。

fr_1006_size880

この日は強風で(毎度のことながら)京葉線は止まってました。飛行機もどうかなと思いましたが無事到着だったようです。

fr_1009_size880

研修期間中は、せっかく海外携帯持たせたのにメールもなく、絵はがきが到着のこの日に着いたくらい。学校のHPで日々紹介される生活ぶりで無事を知りながらも、そこにはパスポートなくした子や、カメラをなくした子、迷子になった子なんてのが毎回のように出てきて、これはうちの子では?と心配しておりました。本人いわく携帯とテレビのリモコンを間違えて集合したことはあったそうですが致命的なものはなかったとのこと。よかった。

いろいろな経験をしたせいか心なしか大人びて見えますね。まあ、すぐ戻るんだろうけど。若い時期にいろいろな文化や人に触れるのは大事なこと。今回がそのきっかけになってくれればいいです。

fr_1010_size880

土産話だけでなく家族それぞれにお土産。私にリバプールのユニフォーム。普段でも着れるようにホームではなく2ndの黒を。ありがとうね。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。