SSブログ

東京駅丸の内駅舎復原工事 まもなく完成 [気になったものアレコレ]

毎日通る東京駅丸の内口。赤煉瓦の駅舎の復原工事が進んでいます。このブログでも工事が開始された頃昨年と2回ほど記事にしてきました。空襲で焼けたドーム屋根の復原にとどまらず全体を免震工事するなんていうこれからを見据えた大工事です。 (工事の概要は 鹿島さんのサイトで)

tokyoeki0002

シートに覆われていた外観が見えてきました。完成は予定通りの6月。ステーションホテルの開業は10月だそうです。

tokyoeki0001

丸の内北口から全景を。ドーム屋根に尖塔がかっこいいです。

tokyoeki0003

北口の壁面。このあたりは以前と変わらないのかな。

tokyoeki0004

東京中央郵便局も高層ビル化されて旧建築の外壁が組み込まれてきました。鳩山邦夫さんが高層ビル化に反対したんでしったけ。このあたり丸の内一帯はこの10年でほとんどが高層化されましたよね。でもこうやって往事の姿をうまく残せているのはいいですね。東京駅の復原でほぼ完成ということでしょうか。

tokyoeki0005

こうやって工事中の丸の内北口もあとわずかでしょうか。そういえばここかつては「駅コン」なんて名前で駅舎内でコンサートやってたんです。復原完成したらまたやってくれないかな。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。