SSブログ

チームタイ記録6連勝のアウェイ大分戦 [Football]

相性ってのは大事です。困った時の大分様。ここまで通算対戦成績は19勝5分2敗(リーグ、ナビスコ、天皇杯)負けたのは降格した2009年とアマル解任間近の2007年天皇杯だけ。

6-0、5-0なんてスコアでの快勝や昨年のような0-2から3-2への大逆転劇のようにやりたい放題です。

ググってたら各チームごとの対戦成績がわかるこんな便利なサイト発見。ファンタジーサッカー研究室

ちなみにJEF的にもっとも苦手なチームは名古屋。5勝4分17敗と12もの負け越し。もっとも負けたことが多い対戦相手は清水で21敗(9勝)

もっとも勝ったことが多い対戦相手がこの大分。ちなみに第2位が京都で13勝(7敗)以下はFC東京、東京Vの11勝と続きます。

そんなありがたい大分トリニータ様。この日はアウェイ13時キックオフと鬼門な設定。しかもキックオフ直前の気温が29.9℃ってスカパー!の放送で言われてます。やばいなあ、前半前がかって攻めて点が入りそうで入らない、疲れたところでセットプレーでやられる、なんてネガティブな想像が。実際のゲームの入りも大分優勢。でも違ったなあこの日は。落ち着きが出てきたのか、ここまで9完封と安定してきた守備への信頼からか、安定した試合運び。そして16分、CKで山口智の完璧なヘッド。先制!これでさらに落ち着いた試合に。相手に持たせる、まではいかないけど、最後の一線は越えさせない守り。(とはいえ危ないシーンもありましたけど)オフサイドを8つとれたり、守備ラインは乱れず。後半、田中→藤田のヘッドで2点目。もうこれで安心、と思える今のチーム状態。そのまま完封でチームタイの6連勝!気分いいぞ!

これでチームは2位浮上。アウェイゲームだって4連勝中です。こないだ書いたアウェイ残り12戦7勝のノルマも二つ消化。見えてきたかもね。


いろいろと歴史的なできごと [いわゆる日記]

5/21(月)朝から、なんとなくそわそわ。日本では前回から300年ぶりとか言われている金環日食の朝。Wikipediaの「日食とは」によれば世界レベルで言うと数年おきに見られるそうですね。でも、日本でみんなが同じように見られるわけではないし、こういう時は一緒に盛り上がりましょう。7時半頃という朝のワイドショー的にもちょうどいい時間帯にピークを迎えるので誰もが知ってる、見ないとね、モードです。ところが朝から天気はもうひとつはっきりしない。雲がかかってます。一応、外へ出てみてみるか、と出てみたら・・・・・・・・

太陽のまわりだけ雲が薄くなってきてます。肉眼が見ると危険!と言われてたのにこれなら見えるんじゃない。そう、見えました。肉眼でちょうどいい感じに。(写真は雰囲気のみ)

kinkanshoku

ご近所さんも出てきていっせいに声を上げます。ご親切にも日食グラスを貸していただけたりも。(うちは子供達それぞれ日食グラスを買っていましたがこの日は早々に学校へ行ってます)

その後、会社へ向かいましたが、みんななんとなく空を気にしてるそぶり。会社でも日食の話題でもちきり。この一体感が天文イベントのいいとこですよね。

おまけにちゃんとした日食画像(CNNさんのサイトから)

kinkanshoku2

 

そして5/22(火)もまた、空を見上げることに。そう東京スカイツリー開業の日です。しかしこの日の東京地方は本格的な雨。残念なスタートになりましたがこれから何十年も東京の空のいちばん高いヤツはそんなちっぽけな事は気にしないでしょう。だってまだ本来の役割である電波出してなくても開業しちゃうヤツですからね(笑)

skytree0001

そんなスカイツリーの展望台に上るには予約が必要。しかも抽選だってことで我が家は当分行くことはないなあ、なんて思ってましたが5/26(土)に浅草へおでかけの帰り道。せっかくだから近く通ってみる?なんて来てみたら駐車場は「空」マーク。すかさず寄り道。

いやあ、でかい、高い。みんな空を見上げて写真撮ってます。私も。とにかく圧倒されるスケールですね。こういうもんは作ったもん勝ち。つべこべ言わずに登ってみるもんでしょう。また、来ましょう。

skytree0002

麓のというか足下のショッピングモールは大混雑。入場制限なんてことも。人に酔いそう。

skytree0003

新たな東京名所の誕生です。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。