SSブログ

漫画「キングダム」にはまる [気になったものアレコレ]

きっかけはNHKでのアニメ化予告の番組宣伝でした。中国の戦国時代を舞台にした壮大なスケールのアニメ。へーっなんて思いながら寄ったTSUTAYAさんの店頭。あれれ、漫画、コミックスというのか、単行本の貸し出しサービスが始まっています。その中にあったんです「キングダム」しかもサービス開始直後らしく1巻からあり。これはなにかの縁だろうと、数巻をまとめて借りてみました。でもって、読み始めたら、これがおもしろい。

渋谷駅で出くわした広告です。私も同感。

kingdom0001

結局あっという間に今借りられる最新刊26巻まで借り読みふけってしまいました。アニメも堪能。次が待ち遠しいです。


東京駅復原工事 と浦安駅のリニューアル [いわゆる日記]

東京駅の丸の内駅舎の復原工事は工事開始くらいからずーと見てきました。毎朝毎晩通る駅舎、工事中は不便な事も多いのですが、本来の美しい姿を取り戻していくのはいいですよね。

toky9oeki0004

その工事もいよいよ追い込みの時期です。工事の覆いがとられ外からその姿が見えてきています。また、駅舎内もだんだんと仮設の施設が本番の施設に変わりつつあります。

tokyoeki0002

ドーム屋根の下の部分、柱が立派です。

tokyoeki0001

6月上旬、丸の内北口に新しい緑の窓口ができていました。この北口でまた「駅コン」みたいな催しが開かれるといいですね。

通勤とお世話になってるのは東京駅だけではありません。こちら東京メトロの浦安駅もです。そしてこちらもリニューアル工事中。

urayasuekiRenewal0001

ホームの屋根が取り替えられています。

以前の屋根を撤去してそのうえにアーチ状に屋根が乗せられています。

urayasuekiRenewal0002

従来の屋根と比べると一目瞭然の明るさ。

urayasuekiRenewal0003

このほかにも駅構内の整備、外壁の取り替えなども行われています。

毎日使う場所だけに明るく、きれいだとうれしいですね。完成を楽しみにしています。


LED電球初導入 [いわゆる日記]

昨年の震災以後節電が叫ばれています。LED電球に取り替えると省電力、長寿命でいいのはわかってるんですが、一番切れやすいリビングのメインのシャンデリアは調光タイプ。LED電球で調光タイプは少数派で、しかもまだ照度が不足気味だったり、高かったりします。他のところは切れそうでなかなか切れない。もうちょっと様子見てようかなと思ってるところに1F のトイレの電球が切れました。40Wの普通の小型の電球が付いてたところ。この辺からLED化していってみますか、ということでご近所のケーズデンキさんへ。

E17という口金(とりつけるところの口径)のやつから選べばいいようです。Pnasonic製のこちらを購入。2480円だったかな。

LED0001

照度、ルーメンという単位で表すそうですが、390ルーメン。これまでの40Wの電球よりはルーメン低めだそうです。電球色タイプです。

LED0002

外観はこんな感じ。ここ数年で技術革新が進んでいるLED電球。光の広がり具合を電球に近づけていったり、調光対応とかがされています。

LED0003

つけてみたら意外に明るい。違和感もありません。なんか省エネできてちょっとうれしいですね。寿命が来てこれを取り替えるときはいくつになってるんでしょうかね。


浦安三社祭 祭り準備~衣裳、装束 [浦安の祭り]

6/14~16の浦安三社祭。参加してみたいけどよくわからないという方も多いと思います。3回前のお祭りから参加してる我が家ですが、なにせ4年に一回のお祭り故、毎回衣裳というか装束の準備からです。子供達なんか4年も経つとまったくサイズ違いますもんね。今回もどんなスタイルがあるかということから再度チェックしてみましたので、初めての方にも参考になると思います。

祭り衣裳0001

祭りってなんかそろいのハッピ、というイメージですが、この写真を見てもらうとわかるように思い思いの格好です。写真は前回の東野自治会(私が参加してるとこ) いくつかのスタイルがあってそれぞれ好みのスタイルをすればいいです。

スタイル別に紹介しているサイトがありました、こちら。

私はこれでいくと前回までは半股引(はんたこ)スタイル。今回はダボスタイルです。

前回の長男君は鯉口シャツに半股引、腹掛けなし。足下は足袋。

祭り衣裳0002

小さいお子さんは腹掛けをするとかわいいです。拙宅の兄弟も馬子にも衣装でした。あ、うしろのおっさんが私。半股引の帯ってカッコです。

祭り衣裳0003

我が家は先週末、浅草のお店へ行って揃えてきました。種類豊富でサイズも試すことができてよかったですよ。新浦安のショッパーズにあるお店も特設売場があるようです。いろいろ教えてもらえますから相談してみてはいかが。

祭り衣裳0004


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。