SSブログ

浦安三社祭 何すりゃいいの? 宵宮編 [浦安の祭り]

いよいよ今週末になりました浦安三社祭。今回初参加の方もいるかと思います。御輿かつぐぞ!と決めたものの何すりゃいいの?という方に向けて&私もどうなってたっけ?の備忘録です。

三社祭の日程は金曜の宵宮(よいみや)から始まって日曜夕方まで。

宵宮って何:コトバンクより

夜宮,宵宮祭,宵祭とも。現在例祭前夜に行われる前夜祭準備祭となっているが,本来当番の家やお旅所奉安されていた神霊が本祭のため本社に帰る還御祭に当たり,例祭の中でも重要位置を占めていた。

要するに(要してないかもしれないが)神様がやってきて御輿にのっかるんですよ。入魂祭(みたまいれ、とも)という儀式を行います。そのために御輿を神社まで運んでいき、神様をのってもらって地元へ戻る、これが宵宮です。

我が東野自治会は17時神酒所(東野北街区公園です)集合。18時に堀江のJA市川前集合です。ここからフラワー通りを清瀧神社まで神輿をかついでいきます。

yoimiya0001

4年ぶりにかつぐ神輿。うきうきハイテンションですが、まだ勘がもどりませんな。みんな同じなんで妙にはりきってる神輿になってしまいます(笑)世話人の方々に「落ち着いて~」なんて言われてる頃です。

yoimiya0002

清瀧神社到着。ここでしばし待機。この後の二日間もそうですが、祭りってのは担いでは一休みの繰り返し。そうじゃないと体が保ちません(苦笑)

yoimiya0003

やがて境内の明かりが消されて御魂入れの儀式。ここからが祭りの開始です。境内からマエダ!マエダ!のかけ声とともに勢いよい神輿が出て行きます。

yoimiya0004

とはいえ、この日は交通規制も一部だけなので担ぐのはほんのちょっと。わが自治会は途中からトラックで運搬となってしまいます。まあ、翌日から思い切り担げますから、今日はこのくらいにしといたるわ、ってな感じです。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。