SSブログ

北九州戦雑感 [Football]

三日前の9/14(金)、平日のアウェイ富山のナイトゲームでミスから失点、ロボが赤紙で数的不利な状況となり0-2で完敗。

楽しい三連休の出鼻をくじかれました。自動昇格の2位との勝点差は6となり、残り9試合いよいよ正念場となってきたこの日9/17(月・祝)のJ2第34節北九州戦。

ピッチに向かう選手達を鼓舞するためゴール裏のビッグジャージー&コレオグラフィ、バックスタンドにもビッグフラッグを掲出しようってことでした。ちょっくらお手伝いしてきました。臨海のゴール裏サイズのビッグフラッグ、フクアリの1F席部分だとちょっと縦方向が長いそうで出し方にも工夫がいるとのことでした。まあ、結果は無事に掲出できてよかったよかった・・・

JEFkitakyu0003

JEFkitakyu4

よくなかったのがゲームの入り方。席に戻って落ち着くまもなく目の前で北九州FW端戸にズドンと決められます。開始2分。あれれ、そしてまた、最終ラインでのボール回し、この日怪我で欠場の山口智に変わってCBに入った青木良太がボールをかっさらわれて抜かれるところを後ろから両手で捕まえて倒し得点機会阻止の一発レッド。その後のFKでキローラン木鈴(これでこりん、って読むのね)にヘッドで決められ開始6分にして0-2で数的不利っておい!この前の試合より最悪の状況じゃん。

そして30分過ぎにまたまた端戸に決められ0-3。さすがに絶望的なスコア。10年近く見てきたけど前半で0-3ってのはなかったよなあ。周りの席の方も脱力状態。お近くにいらした男性などは来月から海外赴任されるそうでこれが最後のフクアリ観戦だってさ。申し訳ない。

後半は虚ろに時間が過ぎていきます。高橋峻希がひとりドリブルで持ち上がり鋭くクロスを入れるけどゴール前には人数がいない。後半30分すぎに交代で入った深井が前線からボールを追いかけ回す姿が泣けてくる。

結局スコアは動かず0-3で敗戦。ハーフタイムで帰った人も多かったくらいこの日のゲームはひどかった。選手達が挨拶に来たけどどんな言葉をかけていいのかわからない。そういう気持ちはこの日のサポーターみんなの気持ちだったらしくなかなか帰れません。放心状態で座ってるとゴール裏のコールリーダーからのよびかけ、いわゆる居残り。

チームのこの有様にどうしていいかわからない。チームの責任者の言葉が聞きたい。糾弾するのではなく、これから一緒にやっていけるか言葉、気持ちが聞きたい、てな主旨。誰々やめろ!では問題は解決しないことも知ってるし、この場でそれをするつもりもない(中にはそういう言葉を発した人もいましたが少数だと思いました)

しかし、チームの対応は情けなかったなあ。金子さんという運営担当の方と小林取締役。まだ8試合あります、といった金子さん。私じゃだめですか?って空気が読めない小林さんの発言。社長がすぐきてたらわりと早くに終息したかもしれないのにね。

JEFkitakyu0002

結局、神戸さんのみならず木山監督まで出さざるを得なくなり、神戸さんの発言でさらに紛糾。その場を木山さんがとりなして、なんとなくこの監督をサポートしようみたいな空気になって終了。社長、強化担当、監督の間でほんとに腹を割った真剣な話し合い、課題意識の共有というのはできてないのが露呈しました。

JEFkitakyu0001

木山さんの采配には疑問に思うところも多いのですが毎年毎年監督変えても仕方ない。この状態でJ1行ってもろくなことないし、3年くらい覚悟してきーやんにも育ってもらうかなあ、と思いつつフクアリを後にしました。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。