SSブログ

俺たちの誇りJEFユナイテッド プレーオフ準決勝 [Football]

♪俺たちの誇りJEFユナイテッド、何も恐れずに、ともに戦おう

PRIDEという名前のサポーターソング。たぶん2007年とかあたりから歌われてるハズ。ナビスコ連覇後の衰退期からの曲だという印象。劣勢になった展開や負けても下を向くな、なんて場面で歌われてきたと思ってる。奇跡の残留はあったにせよ、J2降格、勝負所で勝てない、ばたばたと焦るチーム。その歌詞のままにチームを思えたことはなかった。これまでは。。。。

しかし2012年の秋、この歌詞の通りのチームにJEFはなった。

J2POSEMIF0000

2012年11月18日(日) J1昇格プレーオフ準決勝@ニッパツ三ツ沢球技場。多くのJEFサポーターが決戦の地へ乗り込んだ。キックオフは14時。でも8時9時から三ツ沢入りしたサポーターのつぶやきがTwitterのTLに流れる。私も9時過ぎに自宅を出発。

横浜駅でこんなものに遭遇。クラブW杯の優勝トロフィー。JEFにだってこのトロフィーを手にする道は開かれている(来年だって天皇杯→ACL→CWCと行けば出れる?) いつかこのトロフィーを掲げたJEFを見たいね。マンチェスターのユナイテッドのサポーターははるか日本まで来て♪Champion! on the Planet!!・・・・この星で、地球で一番なんてオブラディの替え歌歌ってました。

J2POSEMIF0001

CWCへ行く前にここへ行かねばなりません。J1!試合前の寄せ書き。私も書いときました。国立へ行って笑おう!

J2POSEMIF0002

三ツ沢へ着いたのは10時半すぎ。すでにとってもたくさんのJEFサポの皆さんが。天気晴れ。絶好のサッカー日和です。両チームサポがふれあう日本のJリーグののどかな光景。

J2POSEMIF0006

しかし、決起大会が始まってJEFサポが気勢を上げてたら突然横浜FCサポが突入。JEFのコールリーダーが襲われました。すぐに収束しましたが、どうもこの公園内は集会や鳴り物禁止の場所。そこでの決起大会を止めようと運営にかけあったがというよな顛末らしく、まあ、これはJEFサポ、チームの運営、突入した横浜FCサポいずれもいけませんなあ。

余談ですが、この日チケットは完売したはず。三ツ沢は収容1万5千人のJ1規格を満たすスタジアムのはずですが、なぜか1万人ちょいの観衆。横浜側のバックスタンドには空席が目立つ。なんか釈然としない運営ぶりでした。

開門時間が過ぎ、待機列から場内へ案内されている間にJEFの選手バスが到着。スタの構造上、入場したサポにはバスが見えません。でも入場待ちのサポから自然発生的に拍手と千葉コールが。この時点でちょっとうるうるしてきましたぜ。

J2POSEMIF0003

場内は黄色。黄色。入りは五分五分か、それ以上。ゴール裏はもちろん。

J2POSEMIF0004

バックスタンドも

J2POSEMIF0008

メインスタンドも

J2POSEMIF0005

そしてこれら黄色いスタンドのほとんどが試合中ずーっと立って声援を送り続けたのもこれまで経験がありません。J2での3年、いやその前の苦難の3年も加えてサポーターも本物になってきたんじゃないか、と。少々の事には動じないぜ。勝たせるぜ、俺たちが。

でも試合に関してはドキドキもん。

しかし、しかし、選手達が落ちついて、でもアツく闘います。ボールへ寄せ、フィジカルコンタクトでも負けない。慌てない。

先制しても慌てる、パスは回れどシュートが打てない、ロスタイムに決められる、そんなチームだったのに。今は違う。

チャンスを逃しても何度もチャレンジ。

“何も恐れずに ともに戦おう”と我々サポーターに語りかけるように

J2POSEMIF0007

そして歓喜の瞬間は前半35分、藤田が勇人からのロングボールをGKを交わして無人のゴールへ蹴り込んで先制。これで一息つけます。

しかし、この日のゲームは年間順位の優位性を保つと言う理由で引き分けの場合は上位=横浜の勝ち抜けとなっていますのでまだこれでは安心できない。2点目がほしい。じりじりした気持ちで後半へ。

待望の2点目はヨネでした。兵働サトケンのスルーパスをもらうとスピードで振り切ってGKの股下を通してゴール! このあたりでまわりのサポの皆様と抱き合って歓喜。3点目は藤田。もうこれで大丈夫。なんだか信じられない強さを我々に見せてくれます。4点目はなんとサトケン。これまたキレイなそして力強いゴール。

 

J2POSEMIF0009

なんか力強いチームに育ってくれたと思います。俺たちの誇りという言葉が沁みてきます。国立へ行こう!みんなで行こう!俺たちの誇りとするチームとともに戦いJ1行こう。

さあ、決戦は金曜日。11/23 国立。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。