SSブログ

アイコンについての考察 [いわゆる日記]

TwitterのTLだったか、どこかは記憶が定かでないがMicrosoft Officeのツールバーにあるアイコンで <保存する>がこんなのでこれじゃナンなのかよくわからない!ってのを目にしました。

アイコン

アイコン2

たしかにこりゃわからないって。私みたいなオヤジにはわかりますよ、そりゃ。フロッピーディスクですよね。たぶん3.5インチ。縦横がさかさまになってる気がしますがたしかにFD.

FD

でも記憶媒体としてこれをつかってたのは90年代まででしょう。PCが本格普及していく90年代後半の記録媒体はCD-Rだったでしょうか。その後、MS、SD,USBですね。うちの長男君達はFD自体を知らないと思います。実はOfficeの新バージョンの講習をつい先日MSの方から受けました。やはりアイコンはこれだったような気がします。中身はクラウド時代のアプリケーションになっていましたがね。

そういえば電話を再発明する!といって出てきたあのスマートフォンの電話アイコンもこんな具合です。

アイコン3

これも古くさいよねえ。今時の家庭でこんなカタチの電話使ってませんよね。

もっと棒状のものでしょ。というか再発明していただいたおかげで「電話をする」という行為は板状のものを耳に当てるだったりするんじゃないですか。

アイコンも時代にあわせて考えていかなくちゃならないんでしょうか。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。