SSブログ

関ジャニ神社? [いわゆる日記]

中学3年次男君がどうも怪我がち。今は足の指あたりを骨折しています。サッカー部の試合にも出られない。けなげにカルシウムを摂取してます。

IMG_9365

厄払いにということでこちらの神社へ行ってみました。

赤羽の八幡神社さん。

IMG_9506

赤羽駅近くの丘の上にある神社。由緒正しい神社だそうで、

伝説では、延暦3年(784)に征夷大将軍の坂上田村麻呂が東夷征伐の折、この地に陣を取り、遙かに八幡三神を勧請して武運長久を祈られ、その後、源頼光が社殿を再興、源頼政が改修、太田道灌の父・資清が社領として土地を寄進し、道灌が社殿を再興(文明元年・1469)したとあります。(北区観光ホームページより)

いっぽうで、ここエイト神社と呼ばれているらしいです。エイトというのは関ジャニエイトのこと。なにやらここのお札が関ジャニの∞と関連あるということでファンの方がたくさんお見えになってるとのこと。 うちの奥さんが来たがったのもわかりました。

神妙にお参りをすませて社務所へ行くと。こんなデザインの絵馬が売られていました。そして願い事もこんなのばかり。

IMG_9505

なかなか商売上手な神社さんです。

そしてこちらも。この神社新幹線やJRの線路の上に建っています。

ゆえに鉄な方にもいい場所でした。

IMG_9509


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。